前回のリロードで、ここに至るまで☝️


⒈ 



⒉ 



 


前回の洗浄から1ヶ月ほどあいちゃったので、作業の手順を貼りました。


あくまで私てきやり方なので、参考までにって感じです。


薬莢も何回かリローディングを繰り返すと、ネックの先が伸びて来ます。


すると、どんな不具合がおこるのか?


薬莢が薬室(チャンバー)に入らずボルトがつっかえます😵


これ、獲物を前にしてたらかなり焦ります😅💦


ちなみにシャチは射撃場で練習中に338ラプアのボルトが閉まらなくなり、理由に気付くまで時間がかかりましたw


なので、そうならない為にも薬莢の長さは適正なサイズにしておきす☝️😁


やる頻度は人によりまちまちの様ですが、削ってからシャチは何回使ったかなんて、覚えてないから、毎回やってます。


今回使う道具達。



まずは


薬莢とハンドドリルを合体させて削る工具❗(ケーストリマー)の薬莢を保持する方。


各種、薬莢サイズ専用あり☝️



こんな感じに合体させます❗



これは薬莢のネックの先を削る工具。

これを薬莢の先から刺して、ドリルを回転させると薬莢の先がシュルル〰️、って削れて適正な長さになります❗


で、実際に削ると


左側の薬莢の先端が光ってるのわかるかな?

更に削った部分のバリを


これで軽くならします。


内側に


外側…

最後に削れた粉を吹き飛ばし終了~💨

とりあえずコレでリセット完了です。

今の所、使用する薬莢のメーカーによっても(好んでラプアを使ってます)、初速? 薬量によってもリローディング出来る回数は違って来る様ですが、シャチは338ラプアの場合は最大初速での使用で6回と決めました。

ちなみに私、338ラプアのリローディングは600個以上はやってるんですが、アニーリングと言われている、薬莢のネック部分の焼き入れ? 焼きなまし? は未だにやってません。


理由? う~ん、やるとネックに柔軟性が出て? そうなると? よく解りません😅w


先輩方のブログとか読んでると、4万もする道具が必要って書いてあれば、焼いたら水に浸けるだけって書いてる人もいるから、正に何が正解なのやら?


確実に有効だってわかったら、そのうちやり始めるかも?