荘厳で華麗な | Shabby & Chic - Antiques

Shabby & Chic - Antiques

2005年10月にオープンしたアンティークショップの『シャビー&チック』です。イギリスなどへの買い付けの旅、アンティークのこと、その他諸々を書き綴っていきます。

5月7日に執り行われたイギリス チャールズ3世の戴冠式

 

1950年のエリザベス2世の戴冠式から70年振り

 

BBCがYouTubeでライブ配信してくれたので一部始終を見ることが出来ました

 

自分が生まれてから、イギリスと言えば「エリザベス女王」だったので

 

「チャールズ国王」はまだちょっと違和感というか不慣れな感じですえー?

 

イギリス国歌もGod save the QueenだったのがGod save the Kingになってるんですよね~

 

まだこれも耳慣れない耳

 

とは言え、戴冠式はとにかく荘厳で

 

衣装や王冠や杖などの豪華な装飾品の数々に目が釘付けでしたラブ

 

また、バッキンガム宮殿とウエストミンスター寺院の往復の道のりでのパレードもカッコいいビックリマーク

 

とにかく終始、イギリス国民でもないのに感動してました笑い泣き

 

シャビー&チックにエリザベス2世の戴冠式に使われたと思われる手旗があります

 

 

今回の戴冠式でも沿道の人たちがユニオンジャックの手旗を振る姿がありましたね

 

ユニオンジャックはカッコいいデザインなのでインテリアとしても成立するアイテムです