>オリジナルミニアルバム

>タイトル:Through The Lonely Nights

>アーティスト:印象派

>リリース日:2023年 12月 27日

>記事作成日:2024年 1月 22日






聴きました!


ちょっと前に知ったばかりのアーティストさん。本作にも収録されている、元・赤い公園のチアキさんをフィーチャーした配信シングルで知って。それがなかなか良かったので、アルバムも聴いてみる。

チアキさんの他にも、ゲストボーカルを迎えた曲のほうが多いんですね。コラボアルバムに近い様相。

フィジカルには、収録曲の別バージョンなどを収めたディスクが付いているそうで。ぼくは今サブスクで聴いているけれども、フィジカルの購入も検討したいくらいです。




スルー・ザ・ロンリーナイツ feat.チアキ

こちら、ぼくがこのアーティストさんを知ったきっかけの配信シングル。

凄く繊細で、緊張感のあるアレンジなんだけれども…でも何となく、どことなく、そこはかとなく、ユーモアも感じ取れて(主に歌詞からの印象なのかな)。ひたすらシリアスに音を鳴らす人なのか、それとも“シリアスにやるという遊び”の人なのかが分からず、凄く興味深かったのでアルバムにも手を出した次第です。

ところで、イントロのあたりに何故か懐かしさを感じていたんですが…今回思い出した。Mr.Childrenの『Distance』のイントロにちょっと雰囲気が似てるんだ! パクリだカブリだの話ではなく、あくまで雰囲気が近しいというか。他人の空似(笑)。


『がっかり feat. 小花衣こはる』

存じ上げないボーカリストさん…と思ったら、きのホ。の方なんですね(きのホ。さん自体はほぼ存じ上げないのですが、漫画家のうすた京介さんが好きなのでお名前だけは知ってます。なんで突然プロデュースを離れたんだろう)。

物凄くキャッチーなお声ですね。確かにアイドルっぽい“甘さ”もありつつ、一方でそれとは真逆のクールでソリッドな部分も見え隠れしていて。マイルドなカレーなんだけどスパイスも効いてる感じ。結構好きかもこの歌声。


『敏感 feat. なかまきこ』

トルネード竜巻のボーカリストさんを迎えて(トルネード竜巻、名前だけはかなり前から存じているのですが、こういう感じで“初聴き”するとは…)。

一度聴いたら頭から離れなくなる、「びーんかんっ♪」っていうフレーズ。ザクザクしたギターが痛快で、ねっとりとしたメロディラインはまとわりついてくる(褒め言葉)。“外はカリッと、中はモチっと”みたいな構造がいい(笑)。


『トキメキに死す』

ここまでとはちょっと違う、どこかふんわりとしていて幻想的な雰囲気のミドルチューン。ボーカルも、ウィスパーボイスというかミックスボイスというか…そういう感じの柔らかい雰囲気。

ここまでは針のように先鋭的な音が多かったけど、こういうのもまた良いですね。


『うみとりく feat. なかまきこ』

再びなかまきこさんとのコラボ曲。

前曲から通じる、ふんわりと柔らかい曲。浮遊感というのとも違うのかもしれないけど、ふわっふわっとしている感じがして、聴いてるとなんかとろ〜んとしてくる。

終盤で、急にテンションがトップギアに入って、ちょっとびっくりしますけどね(笑)。


『総力戦』

どことなく不穏な匂いがするイントロから、引き込まれますね。この曲はゲストなしですが、それこそちょっと赤い公園の初期の作品みたいな不穏さを感じる。歌声が透明感のある通りの良いものなので、オケの混沌とした感じが尚更強調されているのかもしれない。これ聴きながら寝たら、良い感じに悪夢を見そう(笑)。


『抜けていく feat. チアキ』

ラストは、再びのチアキさん。いやぁ、聴くたびに、チアキさんの歌声に惚れ惚れ。シルキーなハスキーボイスって、どういう事よ。肌触りの良いトゲトゲというか、潤いのあるモナカというか(笑)。

そんな事を考えているうちに終わっていく、ミドルチューン。




そんな、計7曲。


結局、“シリアスな作風”の人なのか“シリアスを演じるというユーモア”の人なのかは分からなかったけど(笑)、後者っぽい感じはした。ただひたすらにシリアスなだけよりも、そっちのほうがぼく好みなので、そう思いたいのかもしれない。


前作までは、ツインボーカルスタイルの2人組ユニットだったんですね。本作からソロ(プロデューサーさんとの2人組?)編成になったようですが…ゲストボーカルありの曲が多かったのは、ツインボーカルスタイルが持ち味だった名残なんですかね。過去作も、ぜひ“ちゃんと”聴いてみよう。






お気に入りは、

#01 『スルー・ザ・ロンリーナイツ』

#03 『敏感』

#06 『総力戦』






この作品が好きなら、

・『ランドリーで漂白を』/赤い公園

・『イドラ』/Co shu Nie

・『UTOPIA』/FINLANDS

などもいかがでしょうか。






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)














ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!