>オリジナルフルアルバム

>タイトル:Welcome to My Castle

>アーティスト:Chilli Beans.

>リリース日:2023年 12月 13日

>記事作成日:2024年 1月 11日






聴きました!


デビュー盤『d a n c i n g a l o n e』からハマり続けてきた身として、ハードルガン上げで聴いてしまいました。


2作目の、フルアルバムだそうな。




『Intro』

なるほど、こう来るのか…。

西洋の古城に巣食う悪魔的なイメージ?


『Hello bad boy』

テンション抑えめの曲。お洒落だし、ラップフレーバーのメロと譜割には音楽的な遊び心も感じるけど、演劇的で仰々しいイントロから始まったので、なんかもっとガツンと来るのかと思った(笑)。


『Welcome』

続いても、落ち着いた雰囲気のお洒落チューン。うん、お洒落はお洒落なんですよねどの曲も。

ベースラインが前に出てるのが良い。そうそう、このバンドは、とにかくお洒落なのにバンドの音がゴリッとしてるのが良いんだよ。


『aaa』

タイトなリズムが心地良い。

サビでリフレインするメロディが、頭から離れなくなりますね。中毒性。

この曲は、ギターが効いてる。


『My life is saikooo』

これまでのチリビには無いスタイルの曲。割とガッツリとヒップホップ。「これ、chelmicoの新曲だよっ!」って言われたら、一瞬信じかねない(笑)。

バンド感はそんなに強くないけど、これは好きだな。


『doll』

アンニュイなボーカルと、パンチのあるベース&ギター。

メロディに独特の浮遊感というか、幻想的なふんわりとした感触がありますね。聴いてると、夢かうつつか分からなくなってく感じ。


『stressed』

スロウでメロウな曲。どっちかというと、陰の匂いがするかな。このバンドは割と陽性の匂いのする曲が多い気がするので、この雰囲気は新しいかも。


you n me

快活でポップで瑞々しい雰囲気の曲。若者感のある曲、なにげにここまでで初めての気がするんですよねぇ。

軽ぅく聴けちゃう曲。


『wonderland』

バスドラの、“閉じた感じが良いですね。音数も少なく、ボーカルもウィスパー感強くて、全体的に内にこもってる感じの楽曲。

ちょっと疲れた時とかに、帰り道で電車のシートに全身を委ねながら聴きたい。


『105☺︎』

割と好き。冒頭『Intro』の世界観を、直接的に引き継いでる感じでしょうかね。ちょっぴり妖しげで、だけど凄くキャッチーでほんのりファニー。HYDEさんのハロウィンパーティーとかに似合いそうな、シアトリカルな雰囲気。

西洋のゴーストとかそういう雰囲気なんだけど、ちょっと二胡っぽい音もしたりして、面白い。そして何より、ベースの音がぶっといのがいい。


『Raise』

四つ打ち…とは言わないのかもしれないけど、規則正しく鳴るビートが心地良い。アレンジのテイストとしては前曲にも通じるような、シアトリカルな雰囲気かな。でも、歌詞とボーカルには、本作で初めてと言って良いくらいに感情が乗ってる。ここまでの曲のボーカルが“演じる”だとしたら、この曲は“主張してる”感じ。ぼくにはそう聴こえました。


『spark』

曲タイトルからは動的で“鋭角”な雰囲気を感じますが、曲調は比較的ゆったりとしたポップチューン。爽やかさの中にほんのりとセンチメンタルが香っていて、秋の晴れ空のような曲。


『I like you』

肩肘張らない、柔らかいアレンジ。音自体はこのバンドらしいクッキリハッキリしたシャープな音なんだけれども、アレンジがふんわりしている。

そんな、ふんわりと柔らかい空気の中で、歌詞だけ突出して切ないな…。




そんな、計13曲。


そっかぁぁぁぁぁ、こういう方向に進んだのかぁぁぁぁぁ。うーーーーーーーーんっっっっっ。

凄く、聴きやすかったです。聴きやすかったし、“仕掛け”も多かった。バンドとして、器用なんだと思うんです。あんな事もこんな事もそんな事まで出来る…それを、遺憾なく発揮していたと思う。ただ、ぼくには、その器用さを“小手先”と受け取ってしまいました。色んな技を駆使している分、本当にやりたい事は何なの?ってのが今ひとつ汲み取れなかった。キャリアを積んだバンドならそういうのもアリだと思うんだけど、まだまだ出てきたばかりのバンドならば、“なんでも出来る”事を強調するよりも“本当にやりたい事を見せる”事に注力して欲しかったなぁと。塩も味噌もしょうゆも豚骨も餃子もチャーシュー丼も出てくるラーメン屋よりも、本当に旨い塩ラーメンを追求するラーメン屋でいて欲しかったというか(笑)。

まぁでも、勿論これはぼくの価値観と照らし合わせての話でしかないので、この作品が駄作とかそういう事では一切ないし、「こういうのが聴きたかったんだ!」という人も沢山いるんだろうなとは思います。






お気に入りは、

#05 『My life is saikooo』

#09 『wonderland』

#10 『105☺︎』






この作品が好きなら、

・『SOLAR』/フレンズ

・『Mirrors』/フルカワミキ

・『The GARDEN』/the peggies

などもいかがでしょうか。






サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!