So Bad/Lindsay Pagano | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

So Bad/Lindsay Pagan

Lindsay Paganoって私は知らなかったんですけど、

Paul McCartneyが彼女の2001年に発表した1stアルバム

『Love & Faith & Inspiration』に参加(1曲だけですが)した事で

何となく知ることになったんです。

この『Love & Faith & Inspiration』に収録されている

「So Bad」はPaulの83年発表『Pipes of Peace』に

収録されていた曲で、シングルにもなっている曲です。

なんでPaul McCartneyがLindsay Paganのレコーディングに

参加したのかは詳しくは知らないんですが・・・

なんでもPaul McCartneyがレコーディングしていた隣のスタジオで

たまたまLindsay Paganoがアルバムのレコーデイングをしてたとかで、

その時Lindsay Paganoが収録曲の相談をして「So Bad」を

録音したそうですが・・・?

ここで聴けるLindsay Paganの「So Bad」はオリジナルとは

異なったイメージで、アコギを中心にサラッとした雰囲気で

全体をまとめあげられています。ちょっとクールな感じで良いカバーと

なっているのですが・・・

ここでPaul McCartneyが録音に参加してバックコーラスを

単独でつけているんです。

このコーラスがLindsay Paganoのヴォーカルに被っちゃって

どうかしたらPaulのコーラスの方が目立っているんです。

2001年ですからPaulは『Driving Rain』発表の年ですね・・・

かなり声が辛い状態になっているので、

自然にいい感じで歌っているLindsay Paganoの歌声に対して

Paulの年相応の声が浮いて聴こえてしまっているんです。

ファンとしてはこんなことは言いたくはないですけど、

ここでのレコーディング参加は控えていた方が良かったと思います。

Lindsay Paganoがお願いしたのかもしれませんけど・・・