WINGSPAN Hits And History/PAUL McCARTNEY | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

WINGSPAN Hits And History/PAUL McCARTNEY
●Disc 1: Hits
1. Listen to What the Man Said 
2. Band on the Run 
3. Another Day
4. Live And Let Die 
5. Jet 
6. My Love 
7. Silly Love Songs
8. Pipes Of Peace 
9. C Moon 
10. Hi Hi Hi 
11. Let 'Em In
12. Goodnight Tonight 
13. Junior's Farm* DJ Edit version
14. Mull of Kintyre 
15. Uncle Albert/Admiral Halsey
16. With a Little Luck * DJ edit version 
17. Coming Up
18. No More Lonely Nights 
19. Eat at Home (Japanese Bonus Track)
●Disc 2: History
1. Let Me Roll It 
2. The Lovely Linda 
3. Daytime Nightime Suffering
4. Maybe I'm Amazed 
5. Helen Wheels 
6. Bluebird
7. Heart of the Country 
8. Every Night 
9. Take It Away * Single version
10. Junk 
11. Man We Was Lonely 
12. Venus and Mars/Rock Show * Single version 
13. The Back Seat of My Car 
14. Rockestra Theme
15. Girlfriend 
16. Waterfalls * DJ Edit version 
17. Tomorrow
18. Too Many People 
19. Call Me Back Again 
20. Tug of War * Single version
21. Bip Bop/Hey Diddle
* Features daughter Mary giggling in the background
22. No More Lonely Nights (Playout Version)
このアルバムは2001年5月に発売されたベスト・アルバムです。
タイトルからするとWINGS時代のベストのような感じですけど、
曲を見て頂くとわかるようにPAULのソロも含まれています。
私も詳しくは知らないのですが、確かヒストリー映像が作られて
それに伴ってこのベストが編集されたようです。

(違っていたらすみません)
これ以前に『WINGS GREATEST』『ALL THE BEST』というベストが
出ていましたが、それよりもベスト色は薄らいでいます。
ですが「Helen Wheels」「Daytime Nightime Suffering」
「Tug of War」のようなシングル曲が聴けるのが嬉しいです。
ベストとして聴くと「Let Me Roll It」「The Lovely Linda」
「Call Me Back Again」のような曲が入っているので
違和感が出てしまいますが、
ヒストリー編の曲と考えればDisc-2はベストとは切り離して聴いた方が
よいのでしょうね。
このアルバムは発売国によって多少ジャケットが異なったり、
収録曲が異なっているようなので、熱烈なファンは集めるのが
大変だったかもしれませんね。
国内のジャケットは3Dになっていて工夫を凝らしていますけど、
別段新しい事ではなく、どちらかと言うと古さを感じてしまう手法です。
STONESが66~67年に『サタニック~』でやっていますしね。
それにデザイン自体もあまり好きでもないんですよね・・・(^^;
まっ、ジャケットのことは置いておいて・・・
曲でいうと「Coming Up」がU.K.ではスタジオ・テイクで、
U.S.はWINGSのライブ・テイクが収録されています。
(『ALL THE BEST』も同じでしたけど)
あと国内のみ「Eat at Home」が収録されています。
この『WINGSPAN』は個人的には引っかかリがあって・・・
このアルバムが発売される前年の末にBEATLESのベスト『1』が発売され、
U.S.だけでも1,000万枚を超える大ヒットとなりました。
その半年後にこのベスト『WINGSPAN』の発売・・・
何だか便乗みたいで嫌なんですよね・・・。
誰しもセールスの事を考えれば、話題が出て加熱している時に
自分も売りたいというのはわかるんですが・・・
ちなみにBEATLESの『アンソロジー』大ヒットの時は
PAULは『FLAMING PIE』を発表しましたからね・・・
ファンからしたら時間差の抱合せ商法みたいなんですけど。
まっ、好きなミュージシャンのアルバムが買えるという事は、
良い事なのだと思うしかないですよね。(^^;
このアルバムはU.K.で5位、U.S.で2位まで上昇し、
RIAA公認プラチナディスクを獲得しています。
ちなみにUSだけで200万枚売り上げているんですから、
鯛舌・・・いえ、大したものです。(^^
最後に重箱の隅みたいな情報を・・・
このアルバムに収録されている「Coming Up」はミックスが
『McCARTNEY II」と異なっています。