釣りの、核心の話し、その2。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

 

★昨日の釣りで、隣の、二本針のベテランさん、

T字堤は、潮の下げのほうが良い、、と言っていましたが、何故、なのでしょうね?

又、昨日は、透明度が高く、こういう日は、あまり釣れない、、先週、金曜日は、雨の後で、水が濁っていたので、チヌ、グレを、20〜30匹釣った、と言っていた、、それでも、昨日も、型の良いチヌ、グレを、釣っていた👏👏、、

 

私は、時合があることは、分かっている、のですが、その時合とか、釣れる時間帯が、潮と、どのような関係があるのか、が、まだ、分かっていない、、又、水の濁り具合、とかも、分かっていない、、

タイドグラフ、とかに、爆釣指数とかが、掲載されているのですが、、これも、利用出来ていない、、

 

潮の流れが、速すぎると、仕掛けが流されて、ラインが、どのような状態になっているのか、が、分かり難い、

なので、オモリを、仮に、中通しオモリにするにしても、どの程度のオモリで、どのように、ライン操作すれば良いのかが、分かっていない、、、

分からない、分かっていない、ことだらけ、だ、、。

 

昨日は、アイゴは釣れたものの、ダボハゼと同じで、餌と見れば、食いついてくる、ので、釣れた、だけの話し、

海釣り公園の、チヌ、グレは、大勢の釣り人が、釣ろうとしているので、警戒心が強く、所謂、スレている、、

釣りを始めた頃は、魚がスレている、と言うことに、まさか、と、思っていたのですが、今では、私も、そう思うように、なった、、

そのスレたチヌ、グレを、釣る、為には、魚との知恵比べで、、魚の知恵を上回る、ことが、肝要だ、、

釣れたと、釣ったでは、天と地の違いがある、、のが、釣りだ、、

 

★話は変わるが、、釣り竿、、

先日、3m竿に、自作で、筏竿の穂先を、付けて、釣りをしてみた、、

 

浜名湖で、YouTubeの動画を出している、ベテランさんの、釣◯◯サンは、5m竿の継ぎ竿を、全部、延ばさず、4mとか3mにして、釣りをしている、、即ち、長い竿を、臨機応変に、必要な長さで、釣りをしている、、これは、参考になりましたね。

短い竿を、長くするのは、無理ですが、長い竿を、短くして使う、、、、これもアリだと、思いましたね。。

明日は、もう一本、自作で、工夫してみた竿があるので、、これを使ってみる、つもりだ、、

自分なりに、試してみて、やはり、新しい竿を、買ったほうが、確かだ、と、、思ったら、購入する、つもりだ、、

 

とにかく、釣りは、奥が深い、、、、今夜も、深夜まで、YouTubeの釣りの動画で、勉強だ、、楽しくて、仕方ない、、

寝るのが、勿体無い、、くらいだ😊😊😊。。