♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

🎣今朝の釣りは、風が強過ぎ、潮も速過ぎ、釣りにならず、早々に退散、、リベンジで、夕方にでも、風がおさまったら、出掛けたいところ、でしたが、風は、おさまらず、、、その上、早起きしたので、眠気もあり、、無理は禁物と、今日は、諦めました。。

次回は、土曜日か日曜日を予定しているのですが、ゴールデンウイークに入りますので、海釣り公園は、ファミリーランドみたいなもので、ちびっこたちが走り回り、、はしゃぎ回り、と、、釣りにはならない、とは、思いますが、それでも、そんな中での釣りも、又よし、、、で、、釣りを、楽しむ、つもりです。。

 

今週の週末のタイドグラフ、です。。

 

 

⚽️話は変わりますが、今夜は、五輪予選のカタール戦、ここで負けると、五輪出場は、出来なくなる、タラレバですが、韓国戦で、前半、全く、攻められなかった選手の交代を、早くしておけば、と、悔やまれる、、と、、言っていても仕方ない、、とにかく今夜のカタール戦に勝つこと、、、で、、今夜11時から、今夜も、美味しいものを頂きながら、お酒を飲みながら、応援、応援、です。。

と言うことで、今夜も、夜1時前に寝る、ことは、有り得ない、、、少々、寝不足気味、ですが、仕方ありません。。

 

●明日、金曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から11、12、3番コート、11時から2、3番コート、少しでも身体を動かそう、です。

★明日から7月コート抽選が始まります。抽選協力宜しくお願い致しますね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の、野菜の高騰には、ビックリ、してしまう、、キャベツが300円超え、白菜も、ド高い、、、作っている農家からみれば、今までが、安過ぎた、のかも、しれない、

仮に、私が、キャベツを作った、としたら、ひと玉、、500円くらいで、売りたい、くらい、、そのくらい、一個の野菜には、農家の方々の苦労が、詰まっている、、と、思う、、

 

畑を耕して、肥料を撒いて、種を蒔いて、オロ抜きをして、、殺菌剤とかを散布して、、収穫と言っても、一個なら、まだしも、何千個と収穫する労力は、、遊んでいる人には、分からない苦労だろう、、更に、収穫した後の、葉っぱとか、根っことかの処分も、大変だ、、

又、畑を耕して、種を蒔いて、の、繰り返し、、、暑かろうが、寒かろうが、、収穫しないと、花が咲いてしまい、売り物にはならないのだ、、、、腰が痛い、足が痛い、なんて、言っていられない、のだ、、

その上、、形が悪いとか、、曲がっているとか、は、売り物にならない、、野菜に対する、パワハラだ、、、

 

我が家の周辺は、プロ農家が多い、、大根、白菜、ほうれん草、ネギ、パセリ、ジャガイモ、、とかを、大量に作っている農家が多い、そんな中でも、大根は、一年中、作れる、らしく、入手も、し易い、、

 

農家の苦労の詰まった、大根とか白菜等々を、活用させてもらって、、自分で、漬物等を作って、美味しいと言って、食べてあげるのも、農家の人たちに対する、お礼、の、ひとつ、とも、思っている、、

 

大根ですが、いろいろな方から、たくあんの作り方を教えて頂き、食べてきた、、、

どのたくあんも、それなりの味があり、それなりに、美味かった、のですが、もっと、簡単に、たくあんが、作れないものかと、、YouTubeを調べていたら、、、下記の動画が見つかった、、

 

干す必要がない、、漬物石も不要、、本当?、、と、、試してみたら、これが、バッチリ、、、

糠漬けとかに比べると、旨味は、流石に、負けますが、、ちょっとした、酒の肴とかにも、充分、合う、、

 

キビ糖、塩、蜂蜜、米酢、だけ、、、、試す価値あり、ですよ。。

 

私は、次回は、昆布を追加してみようと、思っています。

糠は、今日、沢山頂いたので、、糠漬けは糠漬けで、色々、挑戦してみる、つもり、、漬物作り、、楽しい〜、です😊😊。。

 

又、大根を、◯◯◯に、お持ちしますので、試してみたい方に、差し上げますよ。。

ただし、大根が、入手出来た時、ですがね😊😊。。

 

 

 

 

 

浜松の朝は晴れ、、、

 

今日は、豊橋のIDさんが、糠団子用の米糠を、海釣り公園まで、わざわざ、届けてくれるとのことで、、今朝、5時に、目が覚めた、、のですが、昨夜、遅くまで、一杯飲みながら🍶、YouTube等を観ていたので、起きられない😓😓、、

 

海釣り公園は、朝、暗い頃からのほうが、釣果はあがると、、良く、聞きますが、、元々、深夜族で、夜になると、滅法、元気が出てくる、習性👌👌、それも、ネオン街、とかですと、朝まで、飲み続けても、平気😊、、なのですが、、一旦、床につくと、、早朝、起き出すのは、厳しい😓、、、早朝の釣りは、、、元々、向かない、のかも、、

 

それでも、何とか、起き出して、浜名湖海釣り公園に、向かうと、、、7時頃は、通勤の車がいっぱい、しかも、勤務時間に間に合わせようと、ぶっ飛ばしている車、直ぐに、割り込んでくる車、等々、セカセカ車が満ち溢れている、、

事故だけは、避けたいと、思い、安全運転に徹しての、運転、です。。

 

海釣り公園に到着、、、、車から降りると、強風が吹きまくっている😓😓、、、天気予報では、風は、穏やかなはず、でしたが、全くの、予想外、、

IDさんは、既に、釣りをスタートしていましたが、、魚の生命反応が、全くなし、とのこと、この強風では、アタリは、取りにくい、はず、、

米糠を、米袋5袋分、凄い量、頂きました。これからの季節、チヌ、グレ釣りには、米糠は必須、、本当に、有難い、ことです。

 

その後、強風をさけて、筏竿の穂先のアタリが分かる、場所に移動、、したものの、引き潮に入り、団子が流されて、釣りにはならない、、今回もチビカサゴのみ、で、早々に、納竿、でした。。

 

周囲の人たちの、大半は、稚鮎釣り、海で鮎釣りも、不思議なこと、ですが、かき揚げは、美味らしい、ですね。

もうひと方は、サビキで、20cm強、五匹のアジを釣ったとのこと、、

帰り際に、T字堤を眺めると、スカリを降ろしていた人は二人、、何が釣れた、のでしょうかね。。

 

又、浜名バイパスから、舞阪漁港網干場を観ると、釣り人ゼロ、こんな光景は、珍しい、、強風の上、下潮がキツく、釣りにならないことが、分かっている、のでしょうね。。

 

豊橋のIDさん、今日は、本当に、ありがとうございました。

釣り情報等々もありがとうございました。又、釣り、ご一緒、願いたい、ものです🙏🙏。。

 

 

 

 

 

 

テニスを終えて、、釣り道具屋さん巡り、、明日の釣行に向けての、準備、です。

明日は、午前中から、釣りに出掛ける予定、ですが、午前中には、どんな釣り人たちが、いるのでしょうね。

又T字堤が、違うだけで、釣り人も、異なる、、色々な方々と、知り合うことも、、楽しみのひとつ、です。。

 

明日は、団子釣り、の予定ですが、先日、海釣り公園で、ウキ止めありの、沈め釣りを、見せてもらいましたので、、私も、沈め釣り、寝ウキ釣り、紀州釣り、ウキフカセ釣り、ぶっ込み団子釣り、とかを、臨機応変に、使いこなせるように、、と、、ウキ、仕掛け、とかは、機会のあるごとに、コツコツと、入手する、ように、しています。。

 

寝ウキ、紀州釣りとかもそうですが、円錐ウキも、全く、使いこなせていませんが、、浮力も、00、0、とかの、沈め釣り用も、、幾つか、入手、、、又、紀州釣り用のウキとか寝ウキ、、自立ウキ、等々の、ウキを眺めながら、YouTubeとかの動画を観ては、、いつかは、ウキが吸い込まれる、時を、夢見て、、ワクワクしている、、

家内は、そんな私を見て、、まるで子供が、オモチャや、玩具等を、集めている、のと、全く変わらない、と、、大笑い、されています。。

 

それでも、少しずつでも、腕を上げて、新鮮で、美味しい魚を、刺身したり、煮たり焼いたり、蒸し魚にしたり、漬け丼、、炙り、等々、で、家内とか、家族に、食べさせる、ことが出来るように、、なりたいものだと、思っています。。

 

この季節、釣果が少ないので、魚屋さんで、ネタを仕入れて来て、、今夜も、手巻き寿司を、食べながら、いっぱい飲みながら、、、、YouTubeの動画を、楽しんでいる、、、

今夜は、海外サッカーの試合がない、、明日早朝にある、のですが、ちょっと無理、、、海外サッカーと、ボクシングの観戦が一番、好き、、、、この歳になっても、深夜族、、、ちょっと前までは、ネオン街で明け方まで、飲み明かしていた、習性が、今でも、抜けない模様、、、、不良老人、なのかも?、ですね😊😊。。

 

0、00の、円錐ウキ。。

 

 

●明後日、金曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から11、12、3番コート、11時から2、3番コート、少しでも身体を動かそう、です。。

★4/26から、7月コート抽選が始まります。抽選協力、宜しくお願い致しますね。。

 

 

 

 

浜松の朝は雨☂️。。

 

雑草が、一気に大きく繁茂し始めました。。シルバーセンターに、雑草取りをお願いしている、のですが、忙しいので、順番で、行きますが、つちやさん、の、家の、雑草取りは、3人で、二日を予定しているので、暫く、お待ち下さい、とのこと、、、連休前に、綺麗になれば、良いのですが。。。

 

家の周りに、花の鉢を、飾っている、のですが、雑草が、繁茂していたのでは、台無し😓😓、、自分でも、少し、雑草取り、しなくっちゃ、です。。

 

さて、薔薇は、一時は、沢山植え付けた、のですが、ツル薔薇は、伸びすぎて、管理が困難、と言うこともあり、大半は、伐採か、強剪定、もしくは、枯れて、、、で、、今は、残りは、少ない、のですが、それでも、あちこちで、咲いています。。

★ナニワイバラは、雑木のように、強い、ですね、、それでも、綺麗な花を、沢山、咲かせて、くれます。

★ハトヤ薔薇は、花は、毎年、少ないのですが、お気に入りの、薔薇です。。

★マーメイドは、、浜名湖ガーデンパークとかフラワーパークで、豪華に咲いている花に、一目惚れして、苗木を購入、これまた、お気に入りの薔薇、です。

薔薇と言えば、クレマチス、、、蔓性なことと、同じ時期に咲くので、薔薇園には、必ず、一緒に、植えてあります、よね。。

 

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、8、9番コート、11時から8、1番コート、、少しでも、身体を動かそう、です。。