徒然日記、6/22。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

 

梅雨、ですね、、、梅雨のお蔭で、、夏野菜は成長し、真夏の酷暑に耐えて、沢山の、夏野菜が収穫出来るってもの、雨は、有難いと、、思わないと、です。。

 

今夜の土曜ナイター🎾、、22 時頃から雨が降り始める予報、、ナイターテニスは、出来そう、ですね👌👌。。

 

明日、日曜日は、釣り🎣の予定ですが、午後、雨は一旦、止む模様ですが、微妙、ですね。。

 

来週月曜日の昼間のテニス🎾も、微妙の、ようですね、、

月曜日の夜は、臨時開催のナイターテニス🎾、、これは、屋根付きコートなので、開催、出来ますが、、暫くは、不安定の日が、続きそうですね。。

 

と、、釣りとテニスには、迷惑な雨、、ですが、、痛し痒しって、ところ、ですかね😊😊。。

 

 

🌺日々草のピンチ、即ち、摘芯をしたのですが、直ぐに、蕾が上がってきて、一部、花も咲き始めました。。

 

🥦毎日、畑に出て、脇芽欠き、、支柱立て、枝の誘引、、周りの雑草取り、土寄せ、等々の作業は必須作業です。。

何も、自分で、作らないで、買えば良い、と、言う風になると、、三度三度の食事も、作らないで、宅配にしてしまえば良い、、と、なってしまう、、家に居て、ネットで物を買い、、、では、人間本来の、動きが、、なくなってしまう、、、畑に出て、額に汗して、動ける、ことに、感謝しつつの、畑仕事、です。。

 

畑の野菜とは別に、大きなプランターに、茄子、胡瓜、シシトウ、紫蘇、は、、植え付けてあります。

更に、グリーンカーテン兼ねて、苦瓜か、、インゲン豆、ササゲ、とかを、植えようと思っている、、今日にでも、植え付ける、予定です。。

 

🍳釣りでは、糠団子は必須、、糠団子の配合のついでに、糠漬け用の糠床作りです。。

昨年は、糠が醗酵しない前に、冷蔵庫に入れた為に、イマイチの糠漬けだった、、今年は、しっかり醗酵させてから、冷蔵庫で、管理の、つもりです。。

今年は、酒粕も、粕漬け用に、入手出来そうなので、粕漬けにも、挑戦する予定、、糠漬け、粕漬け、タクアン漬け、、寒くなったら、白菜漬け、、、と、、、漬物も、、一年中、楽しめますね。。

 

さて、今から、皐月会の会合、、、ではでは、お出掛け、して、参ります、です。。

 

●今夜は、土曜ナイター。。

花川19時から6番コート、少しでも身体を動かそう、です。。