オキアミハード加工、完成。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は曇り、、

 

チヌ、グレ用の付餌にオキアミは必須、生オキアミとかオキアミハード加工した、オキアミを使うのですが、ハード加工したほうが、餌持ちも良いし、食いも、良かった、、、、

ハード加工したオキアミは、釣具店で買えば良い、のですが、、買えば高い、、生オキアミを、ハード加工して、付餌として、使えれば、コスパは良い、、、、自分でハード加工して、魚が釣れれば、より、嬉しい、こともあって、、

ハード加工に、挑戦しています。。

 

味醂に浸けて、、砂糖をまぶして、、最後に、グルタミン酸ソーダをまぶす、、、と一連の工程を完了、、、固さも充分、、、あとは、実際に、釣れるかどうか、ですね。。

 

早い話が、佃煮の、砂糖煮、甘露煮、、みたいなもの、熱は加えていませんが、飴のようになった、オキアミ、ですね。

今回は、黄色の着色料を使いましたが、グレは、青い色を好む、らしいので、次回は、青色の着色料を使って、ハード加工してみたいと、思っています。。

 

釣りの餌を、ハード加工したのですが、、

 

★タクアンの浅漬けは、成功👌👌、、これは、四季通じて、作りたいと思いますね。。

★夏野菜が穫れ始めましたので、又、糠漬けを、始めたい、、糠と塩その為、を、準備したいと、思います。

★夏ミカンが沢山なっています、、皮を利用して、ピールを作りたい、、

 

等々等々、することは、山積、、忙しい、忙しい、です😊😊。。

 

これだけ市販品を買ったら、、何千円も、する、でしょうね😊😊。。

 

 

青色の着色料も、追加で購入しました。。