横断歩道は、人優先か車優先か。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

横断歩道での交通事故が、後を絶ちません。。

信号のない横断歩道では、
運転者のルール 、横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。と、ある、、、

 

しかし、徐行しろとか、一旦停止しろとは、書いていない、、手前で停止出来るように速度を落として、、なんて、ドライバーによっては、60kmで、走っていても、手前で停止出来ると、言う、人がいるかも、、

 

先日も書きましたが、赴任で、浜松に来た方が、浜松は、マナーの良い市ですねと、、

横断歩道を渡ろうとしたら、車が、停まってくれた、と言うのです、、他の都市では、停まらない、と言うのです、、、

 

ネットで、調べてみると、横断歩道で、渡ろうとしている人がいても、停まらない人が、半分はいる、、、ようですね。

 

横断歩道は人優先、は、当たり前、ですが、全国、車優先と考えている人が、いるのですから、横断歩道は、人優先、と、考えては危険そのもの、車が、停まったことを確認してからでないと、絶対、渡らないこと、、

 

とにかく、交通法規を守らない人が、多過ぎる、

左折右折するのに、信号機を出さない人が増えた、、、出しても、曲がる直前しか出さなかったり、

 

交通法規を守りなさいと言っても、、だって、国会議員だって、違反ばかり、じゃないかと、、範を垂れる、議員諸君が、法律を守らない、のですから、、国民の、モラルも、低下の一方、、それどころか、ロシアなんか、国連常任理事国と言うのに、国際法を、守らない、のですから、、

人が泥棒をしているのだから、自分だった泥棒したって良い、ではないか、の、論理、が、横行、、

 

今日も、家内の、美容院の送迎、そして、食料品の買い出しの運転手、、午後からは、浜名バイパスを走って、浜名湖海釣り公園の往復、、等々、、事故に遭う、リスクは、常にある、、

 

阪神高速道路湾岸線だったと、思いますが、車がトラックトラックトラックの間を走っていて、30cmくらいに、プレスされ、あっという間に、二人の方が亡くなった、、、事故がありましたよね、、

トラックの後ろには、絶対、つかないほうが良い、、、

 

明日は我が身、いや、今日は、我が身、かも、、、、、

 

車に乗れば、違反ばかり、、街では、詐欺、強盗、泥棒、ストーカー、そして、殺人事件、、と、、犯罪天国日本、、

自分の身は自分で守るしかない、日本、、、、どうして、こんな国に、なってしまった、のでしょうかね😓😓。。。

 

と、、家内の美容院の、待ち時間に、ブログ、一つ、書いてしまいました。。

 

新津恊働センター、にて。。