徒然日記、6/19。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

🥦夏野菜の収穫が、ボチボチ、始まっています。。

 

胡瓜は、成長が早い、、、親蔓の葉っぱ5枚までに出た脇芽は全て欠いた、、と、思ったら、沢山の胡瓜が、実ってきた、、、先ほど、収穫が出来た、、、先日は、甘トウ美人と言うシシトウの収穫も出来た、、

トマトも、沢山実をつけている、、、、茄子はまだまだ、の、ようだが、、これから、、、毎日のように、夏野菜が収穫出来る、、楽しみだ、、

 

🎾平日の、テニスも高齢化の波が押し寄せていて、テニス人口が減少していくのではと危惧している、と、言われました。。

私が開催している練習会も、、以前は、30代、40代主体の、女性ばかり(中には50代の方も、いましたが)、でしたが、今では、全く、人員構成が、変わりました。。

最初は、参加者は、男性女性、誰でも参加出来た、のですが、女性だけにして欲しいと言う要望が強くなり、女性ばかり、100名前後の方が、メンバーズとして、在籍していました。

親睦試合を開催したことがあった、のですが、1番コートから10番コートまで、貸し切りで、、ダブルスですから、4名✖️10面で、40名がゲーム、ゲーム待ちの人が、10から20名、いましたので、50から60名の方が、一堂に会して、、ゲーム、したのですが、、組み合わせが、下手で、クレームが続出、、以降、親睦試合は、一切、しないことに、しました。

その後、私が、親睦会を開催するようなら、花川での大会は実施しないが、つちやさん、今後どうされるのですかと、尋ねられたので、私が開催する練習会での大会(親睦大会)は、開催する気はありませんよと、返答したので、花川大会が、開催されるようになり、今の、協栄杯に、繋がっている、と言うものです。。

 

元々、浜松で、テニス人口を増やす、テニス愛好者を増やす、テニスの普及に努める、、ことが、目的、でしたが、、

今日、若い人が減っている、将来を危惧しているという、お話を耳にして、、何か、申し訳ない、気がしました。。

 

皆様にお願い、ですが、若い人等で、、テニスをしたい方が、いましたら、是非、紹介、頂きたい、ものです。

自分が、自分だけが、楽しめれば良い、ではなく、、テニス愛好者を、それぞれの方が、増やしていく、、つもりで、参加願いたい、ものです🙏🙏。。

 

テニス、どころではない、経済面で、とても、平日昼間にテニスをする、余裕はない、と、言う方も、おられようかと、思いますが、、浜松の、テニス、発展の為にも、是非とも、ご協力願いたい、ものです。。

 

🎣明日は、都合がつけば、釣りに出掛ける予定、、

魚との格闘、が、出来れば良い、のですが、柳の下にドジョウはいない、、かな😊😊。。

 

🎾明後日、金曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から8、10、1番コート、11時から1、2番コート、

★土曜日は、土曜ナイター。。

花川19時から6番コート、テニス、楽しみませんか?。。