サシスセソ夫人の、話し。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

テニスを終えて、今日も、実の姉の買い物の、運転手🚙、、、

 

現役時代には、仕事、仕事、仕事、、その合間に、、夜は、接待される、接待する、、等々の、飲み会、ばかり、、自分で、料理を作る、なんて、全く、考えられなかった、、、、ましてや、食料を、自分で買い出しに行く、、ことなど、あり得なかった、、

当時は、男子厨房に入るを許さず、で、家内は、私が、厨房、台所に入ると、男子は、ど〜んと、座っていて下さいと、、、、私が、台所に入ることを、嫌がった、

 

しかし、時代は変わり、家内も然り、実の姉も、、、お互いに、老々介護の時代に、なりつつある、、、

 

家内が、目の手術とかで、入院、している間、は、、

電子レンジ、電子オーブン、給湯器、ガスレンジ、洗濯機、風呂、、等々は、全て、コンピューター制御、ですから、使い方を覚えなければ、ならない、、

 

学生時代とかに、下宿生活を、送った人は、自活せざるを得ない、、ので、なんだかんだ、ひと通りの、暮らしが出来るように、なっている、、その点、私は、カタワモノ、何も出来ない😓😓、

実の姉が、我が家を訪れると、、、そんなことくらいは、あなたがしなければと、、お叱りを受けることがある、

 

昔、賢い夫人は、サシスセソ(裁縫、躾、炊事、洗濯、清掃)が、上手いので、サシスセソ夫人と、言われていましたが、私も、炊事洗濯清掃、とかは、、逐次、、せざるを得なくなってきたので、台所に入ることも、多くなってきました。。

 

因みに、女の「サシスセソ」は「裁縫、躾け、炊事、洗濯、掃除」、ですが、調味料では、「砂糖、塩、酢、醤油、味噌」、は有名ですよね、、、又、「カキクケコ」は「書き、聞き、工夫し、計画を立て、行動する 」、賢い夫人、と言われている、、反面、翔んでいる主婦のことを、「カキクケコ夫人」と称し、即ち「カルチャア、金利、クッキング、健康、交際」に精を出している奥様のことだそう、ですね😊😊、、

又、「サシスセソ亭主」はと言えば、「サ(サラリーマン)、シ(読むのは週刊誌か)、ス(スポーツ新聞)、セ(子供に説教するばかり)、ソ(外づらはいいが家では不機嫌な顔ばかり)」なのだそうです、、


ついでに、恋愛の「サシスセソ」って知っていますでしょうか?。「さすが、しんじられない、すごい、せっかくだから、そうなんだ」の5つの言葉で異性を 褒めてあげましょう、と言う軟派師;石田純一氏の有名な恋愛指南の手法、なのです😊😊。。

 

しかし、サシスセソ亭主の、裁縫、躾、炊事、洗濯、清掃、等々の一部を、少しずつ、こなすようには、なりましたが、私は、タチツテト人間、、には、変わりはない、、

 

タは、多趣味が趣味、、

チは、チャットGTPとか、AI、IT等々の、iPad漬け、、

ツは、釣りバカの日々、、

テは、テニスばかり、と、遊びまくっている、

トは、トンデモナク、翔んでるのは、、、、、、私なのかも?、、、

 

と、、おバカな、、ブログを、買いて、しまいました、ご容赦の程を🙏🙏、です。。