有機ELTVを観て。。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は曇り、、

 

今まで、55型液晶TVで、観ていたのですが、子供達が観ている65型有機ELTVが美しいので、と、勧めてくれたので、同じ65型有機ELTVに、買い替えることにしました、、、違いは歴然、画像の鮮明さには、驚愕、元には戻れませんね、、、画像の世界は、一体、どこまで、進化する、のでしょうね。

 

私の、現役時代には、ELと言えば、個体のELが、盛んに研究されていた、、、画像の世界も、ブラウン管から、プラズマ、、液晶と、変わり、、、有機ELが、実用化、されるとは、ゆめゆめ、思いません、でしたね。

 

私が、大学を卒業し、企業に入社、した当時は、、ブラウン管TV、最盛期、、当時、シンガポール、だったと、思いますが、、旭硝子がブラウン管のチューブの部分を生産し、、道路を隔てた、隣に、ソニーのブラウン管組み立て工場があり、と、分業で、ブラウン管TVを生産して、世界に、供給していた、、、、その後、何年後かも、忘れましたが、その道路を通ることがあり、右が旭硝子、左がソニーと、その規模に、驚かされた、もの、でした。。

 

さて、その、ブラウン管TVに使う、、フライバックトランスと、偏向ヨーク、には、フェライトが必要、

その、フェライト材料は、酸化鉄と、マンガン、ニッケル、銅等の酸化物を、配合して、成形、焼成、して、作られる、その工程で、実習、研修、と称して、、私たち、新卒は、重労働で、こき使われた、、

 

酸化鉄は、25kg積めの袋に入っていたのですが、これを、当時、4袋、即ち、100kgから、5袋、125kを、、一度に持ち上げて、運ぶ、、、剛力自慢で、、、身体中、真っ黒、真っ赤になって、、働いたものだ(働かされた)もの、だった、、

 

しかし、現場で、汗まみれになって、働くことは、その後、経験したくても、経験出来ない、もので、

現場で、汗まみれになっている、人たちと、一緒になって、仕事の帰りに、酒屋に寄って、コップ酒を、飲みながら、

愚痴を聞いたり、、等々、苦労を共にした、、額に汗して、働かざるものは、食うべからず、、、と、、汗水流して働いている、人たちの、気持ちが、よく分かり、貴重な経験をさせてもらったと、思っている、、

 

その後、アナログ産業の低迷と引き換えに、デジタル時代が到来、私たちのビジネスは、家電産業より、OA産業に、重点を移すことになり、、パソコンの、FDD、HDD、MOD、キーボード、プリンター等々の、パーツ生産をしていた頃は、バブル絶頂期、、、作れば売れる、、まさに、昭和元禄、を、経験させて頂きました、、、

 

あれから、半世紀以上が経過、、画像の世界も、、全く、変わった、、技術的な変遷もそうですが、世界の供給マップも、全く変わったようだ、、あれだけ、強かった、日本の画像産業も、先日、シャープが液晶TVの堺工場を閉鎖、、これで、液晶TVは国内工場から全て、撤退😓😓、、

 

有機ELTVを観て、ただ、美しい、鮮明、、と言う、表面的な、こと、のみならず、画像の世界は、これから、どうなっていくのだろう、、と、感慨に耽りながら、、観させて頂いて、おります。。

 

●明日、月曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から8、10、6番コート、11時から7、8、9番コート、少しでも身体を動かそう、です。。