浜名湖釣り、型の良いグレが、釣れました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

日曜日は、釣りの日、浜名湖海釣り公園に、行って来ました。。

 

T字堤は、どこも満杯、、それでも、少しでも、空いた場所で、釣りをスタート、です。。

 

Aサン、、団子釣りは、半年ぶりとのこと、、2m強の、落とし込み竿で団子釣り、、、私も、この長さ、程度の竿が欲しかったので、メーカーを聞くと、黒鯛工房の竿、とのこと、、、、、魚屋さんで、クロダイが、50匹、くらい、買えそうな、価格😓😓、、私には、まだ、不釣り合い、です。。

 

Bサン、、コッパグレ、ばかりだったと言って、早々に、帰られたので、場所を、譲って、頂きました。。

 

 

相方さんが、私の入った、T字堤に移動されて、、一緒に団子釣り、、、

最初は、団子アタリはある、ものの、何故か、付餌が、食べられない、、、コッパグレが、団子だけ、突いて、、付餌は、危険、なので、食べない、のかもと、言っているうちに、、付餌に、小さなアタリが、、、、、合わせると、、乗った!、、重い!、、竿は弓なりに、撓っている、、、、足元のパイルに、潜られては、いつも、ラインを切られて、逃げられている、、、パイルに入らないで、と、思っても、パイルに逃げ込もうとする、、又、ラインを切られる、ダメだ、と、思いつつ、思い切って、竿を、持ち上げた、、、

 

タモ網を持って、相方さんが、待っていてくれた、、、なんとか、釣り上げる、ことが出来た👌👌、、、

35cmのグレだ、、、、先日釣った33cmを、少し上回った、、、30cm以上あると、、充分、ヒキが楽しめる、、

 

その後、今度は、アタリが連発、、合わせるものの、全て、スカ😓😓、、、一度は、大きなアタリに、合わせると、乗った、と、思った途端、パイルに、潜られ、、、逃げられた😓😓、、

 

相方さんは、同じく、パイルに潜られ、ライン切れ、、もう一度は、私がタモ網を持って、準備した、のに、スンデのところで、、逃げられた、

 

今日は、明確な、時合があった、、アタリに合わせて、針掛かり、していれば、何匹かは、釣果があった、と、思う、、が、、、

まだ、小さなアタリに、確実に、針掛かりする、技術が、イマイチだ、、

仮に、針掛かりしても、、細い筏竿で、釣り上げられる、魚のサイズには、限度がある、、逐次、大きなサイズも、釣り上げられるように、技術向上、したいものだ、、

ラインメンディング技術も、少しずつ工夫しているが、まだまだだ、、

ラインの送り込み技術は、今日、トライしてみたが、これも、まだまだだ、、

 

一方、

糠団子の配合は、まずは、これで良い、

付け餌も、これで、問題ない、

仕掛けも、これで、良さそうだ、、

あとは、上述の技術を、向上、させていきたい、ものだ、、、

 

これから、真夏の、アイゴの季節まで、チヌ、グレは、楽しめそうだ、、、、

何回も書くが、サビキ釣りから、脱出して、、筏釣りを、指導してもらえたことは、釣りの世界が変わったと、思う、、

今年の秋には、以前指導してもらった、紀州釣りも、挑戦したいと、、思っている、、

益々、病膏肓、、、、、、今日は、、充分過ぎる、くらいに、大満足、。でしたね😊😊。。