野菜、果物の、加工の話し。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

自分で、野菜とか果物の加工をする、ことなど、以前は、全く、考えられなかった、のですが、、自分の畑で採れる、野菜とか果物、とか、周辺農家さんから、野菜とかが、入手し易い、こともあり、、四季折々、挑戦するように、しています。

 

●漬物

★たくあん漬け

近くに、大根農家があり、大根は、年がら年中入手出来る、こともありますので、たくあん漬けは、気が向いた時に、作るように、しています。プロが作ったたくあん漬けは、流石に、旨みが違いますが、自分が作ったたくあんも、それなりに美味しい、ので、やめられない、ですね。。

冬には、遠州空っ風に曝す、この、光景が好きで、干し大根で、たくあんを作る、それ以外の季節は、干さなくても、作れるたくあんを作っています。。

 

★白菜漬け

白菜が、高騰しすぎて、、簡単には、白菜漬けが作れない、ですね。白菜は、冬の野菜、ですので、今年の冬は、、隣接農家さんから、譲ってもらって、、白菜漬けを、作りたい、、、白菜漬け、、美味い、ですからね。。

 

★浅漬け

大根にしても白菜、キャベツ、等々の、浅漬け、これも、美味しいですよね。作った翌日には、食べられますので、時々、作っています。。

漬物、では、ありませんが、茄子を4等分、とか、6等分に縦割りして、塩で揉んで、、酒の肴に、、これが、簡単で、美味い、、いつも、食べて、います。。

 

★糠漬け

茄子、胡瓜、人参、キャベツ、オクラ、、、等々、、糠に突っ込んでおけば、美味しい糠漬けが、食べられる、日本の味、ですね。。

 

★味噌漬け、醤油漬け

同じ漬物でも、味噌でも、醤油でも、それなりの味になる、、味噌漬けの味は、大好き、ですね。

 

★らっきょう漬け

我が家は、塩漬けが多い、今年も、作る予定でしたが、シルバーさんたちが、雑草取りした時に、ラッキョウも全て、捨てられていた😓、、ので、今年は、諦めた、、酒の肴には、良い、ですよね。。

 

●果物の加工

★干し柿、、

柿の皮を剥いて、吊るして、寒風に曝す、、干し柿を食べることも好きですが、この、日本の原風景を、眺めるだけでも、価値があるってものです。。

 

★ブラックベリージャム

庭で採れる、ブラックベリーを、ジャムにしています。

 

★金柑甘露煮

金柑は、毎年、スズナリに実る、、甘露煮が、好きですね。

 

★果実酒

今まで作った果実酒では、キウイフルーツの果実酒が一番美味しかった、、毎年、鳥の餌、ですが、今年は、又、果実酒にしてみたいです。。

 

★甘夏の皮でのピール

甘夏も、毎年、いやと言うほど、実りますが、面倒くさくて、ピールにまではしない、のですが、毎年、ピールをプレゼントしてくれる方がいる、このピールが絶品、、、そろそろ、私もピールに、挑戦したい、ものです。

 

●挑戦したい加工品。。

★キムチ漬け

白菜の高騰もあって、キムチは、市販品を買ってしまう、、本格的な、韓国キムチは、いつかは、挑戦したいと、思っている、。

 

★雪白太菜の漬物

子供の頃、お袋が作ってくれた、雪白太菜の漬物は、絶品だった、、雪白太菜が入手出来ないので、自分で作ったこともあった、、

又、機会を見つけて、是非、挑戦したい、漬物のひとつだ、、、

 

皆さんも、こんな食べ方すると、美味しいよ、と言う、方法がありましたら、是非、教えて頂きたい、ものです。。

追記、糠漬け作りたい方々、頂いた、糠が沢山ありますので、差し上げますよ、ただし、エンジョイテニス🎾練習会に参加されている方に限定、です。。

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、8、9番コート、11時から7、1番コート、少しでも身体を動かそう、です。。