庭仕事、畑仕事、6/04。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

午前中は、食料品の買い出し、、釣りに出掛けないなら、買い物に乗せてって、と、頼まれ、運転手🚙、、、、今日は、庭仕事、畑仕事と、張り切っていた、のですが、、庭仕事、畑仕事が遅れても、命を取られることはない、、と、、どうしても、後回しになりがち、です。。

やっと、自分の時間になりましたので、お花屋さんに出掛けて、、野菜用の配合土とか、鶏糞をゲット、、、

それにしても、化成肥料の値上がりには、ビックリ、、、大根が2〜300円、キャベツも200円、白菜は400円、、、、西瓜などは、4000円と、、、農家の方も、肥料等々の値上がりで、苦慮されている、のでしょうね。。

 

夏野菜は、茄子の追加と、トウガラシの追加、、花の苗は、一度に、連れて帰っても、植えきれませんので、、日々草を、6ポット、ゲットしてきました。。

 

トウガラシは、万願寺とうがらしがありましたので、初めての挑戦、、甘トウ美人と、何が違うのか、良く分かりませんが、、長茄子と共に、、50Lの、大きな鉢が、空いていましたので、鉢植えにすることに、しました。

 

畑に植える夏野菜の第三弾は、、雨が続きそうな時の前日に、植える、予定、、根っこが、良くつく、からです。。

 

素人が作る、夏野菜は、茄子、オクラ、苦瓜、シシトウ、、が、収穫が多いし、秋まで、収穫が続く、ので、作り易いし、助かる、、ってもの、、

 

一段落したら、又、庭仕事、畑仕事の、再開、、、、そうだ、、モロッコ豆、インゲン豆、ささげ、、の、種を買って来るのを、忘れた、、、、これらの豆も、種を蒔いておきさえすれば、、、豆類が、スズナリに、、、、、今週末にでも、種を蒔くぞ〜、です。。

 

万願寺とうがらし。。

 

 

日々草、、、色違いを、3〜4種類、ひと鉢に植え付けると、、一つの苗が繁茂、しあって、、見応えがする、鉢になる、、

これを、何鉢か作って、あちこちに、置くと、秋まで、長く、花が楽しめる、、、それ以外の、夏の花は、、何が良いかな?。