浜松で、又、交通事故。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

又、浜松で、交通事故、有玉北町で、自転車乗っていた女子高校生が撥ねられ、重体とのこと、、

東京杉並区井の頭通りでは、家族4人で歩いていたところに、乗用車がバックで突っ込み、お母さんと娘の二人が死亡とのこと、気の毒、ですね〜、、池袋で起きた、技術院トップの事故を、思い出しましたね。。

 

浜松は最近、交通事故が、連発、、大半は、歩行者か、自転車の乗っている人、が多い、、

 

全国的に、

名古屋走り、岡山走り、山梨ルール、茨城ダッシュ、伊予の早曲がり、阿波の黄走り、等々、、ウインカーを出さなかったり、急激な割り込み、交差点でのダッシュ、等が有名のようですが、、

浜松でも、ウインカーを、曲がる直前まで出さなかったり、制限速度で走っていると、ピッタシ、付けてきて、どけどけと、言わんばかりの車、、特に、ワゴン車とかは、タチが悪いのが多い、、

 

パトカーも、、もっと、頻繁に、パトロールをしてくれていれば、良いのですが、、交通ポリスの、員数にも、限りがある、、とは、思うのですが、、パトカーが、流している、だけでも、、一般車は、、気を使う、と言うもの、ですが、、

 

全般的に、自動車を運転すると、急に、人格が変わる、人が多い、と、思う、酒を飲むと、人が変わる、酒乱みたいなもの、、車乱(シャラン)、と、思う、、

 

煽り運転もそうですが、こう言った、危険行為等を、防ぐ方法とか、とか、、人間の命を守る、、センサー等の、、搭載が、遅れ過ぎている、、、

車の性能アップ、環境対策、コストダウン、等々は、充分、進んだと、思う、、、、人命最優先の、車の開発を、、急いでもらいたい、ものだ、、

 

私の持論は、、車の性能が上がり過ぎて、アクセルをひと踏みすれば、60km、100kmが、あっという間に出てしまう、、高齢者であろうが、運転初心者であろうが、障がい者であろうが、、誰でも、この高性能の自動車という凶器に、乗れてしまう、ことに、問題がある、、こともあると、思う、、

 

自動車を運転する時に、、、自動車学校の先生が言っていましたが、前の車には、◯の字の人が乗っている、かもしれない、、車間距離をしっかり取ったほうが良い、、と、、たしかに、、、

又、いくら、こちらが注意していても、貰い事故も有り得る、、、、走るものの運動エネルギーは、1/2m V二乗と、、、速度が、速くなると、二乗で運動エネルギーが大きくなる、、、スピードさえ、出さなければ、仮に、事故に遭っても、損傷は、少ない、、、、とにかく、制限速度を、守ろう、だ、、、

 

自動車の運転する側も、荒い、人が多いが、、自転車乗る人のマナーも、悪い人が多い、我が道を行くで、、車道の真ん中近くをひょろひょろ、走っている、自転車もある、、

交差点等の歩道でも、、歩行者優先もあって、自転車に乗った高校生とかは、、突っ走る、、、、ので、交差点等を右折、左折する時には、、本当に、注意が必要だ、、、

そもそも、交差点内を走る時には、、左右の見通しが悪い時には徐行義務がある、、のですが、全ての交差点で、徐行を義務付ければ、交差点での事故も減る、と、思うのですが、、

 

まずは、自分が、事故を起こさないように、、誰でも、明日は、犯罪者になってしまう、可能性がある、ことを、自覚しよう、、

そして、事故にあわないように、、車に撥ねられないように、、制限速度を守って、相手の車を優先させる、心のゆとりが、欲しいもの、、、相手の車が、確実に停まったことを、確認してから、横断歩道等を、渡ろう、、だ、、、

 

娘が、まだ小学生の頃、娘と手を繋いで、東田町の、横断歩道を渡っていたら、、猛スピードで、曲がって来た車があった、スンデのところで、撥ねられるところだった、本当に冷や汗モノだった、あの時、撥ねられていれば、今の私も、娘の人生も、終わっていた、かもしれない、、、今でも、乱暴運転の運転手と目があった、あの恐怖は、忘れない、、、、

 

どなた様も、せめて、今日、明日、だけでも、制限速度を、守って、走って、みませんか?。。