湿疹の原因が分かった | ゆるっとふわっと将来のために

ゆるっとふわっと将来のために

一人暮らし歴通算12年目
遅まきながら貯蓄を頑張って増やしている最中です

趣味:一人暮らし
料理と掃除が楽しくなってきました

いつも閲覧、いいねありがとうございます!

 
 
 
いつもいつも原因不明のままとりあえずステロイド剤で解決を見る湿疹の原因が、昨日の病院での診断で分かりました。
 
 
チャドクガの毛虫皮膚炎
 
 
病院での問診の際に「犬飼ってる?」って言われて、よもや犬アレルギーか!!と思ったら違いました。
散歩のときに草むらに行くと、犬の毛に毛虫の毒毛が付着して、気付かないまま犬を抱っこしたり触ったりすると人間がやられるらしいです。
 
あー・・・・時期的にもそれっぽーい・・・滝汗
 
ちょうど母の手術だなんだで週の半分以上実家に帰っていた時から発症し始めたので、ほぼ間違いないですね。
朝、昼犬の散歩してたし、まだ街路樹の所も草刈りしてなくて草ボーボーだったし、滅多に行かない公園も行ったから。
 
もう一つの可能性として、通勤経路にめちゃくちゃ毛虫が湧いてるので、そこを自転車で走行した際に毒毛が付着したか。
それもあるかもな、というくらい歩道に伸び出してる葉の裏に毛虫びっしり付いているので、なるべく車道を走るようにはしているのですが、車道が狭い上に大型トラックの走行が多い場所なので結構危ないんですよね・・・。
各会社は責任持って草刈りをして頂きたい。
 
しかも今回は湿疹が出てから病院に行くタイミングがなく(コロナの影響で土曜診療の回数が減っている)、最初に湿疹が出始めてから二週間も放置してしまったので、完治するまでかなり時間がかかりそうです。
寝ている間に掻いちゃった所もあるしな~(毒が広がるらしいです)。
私は放置している間に腕から腰、太もも、肩&背中、膝下と順調に全身に湿疹が出てしまったので、ステロイド剤と飲み薬を処方されました。飲み薬は抗アレルギー薬らしいので、花粉症にも効くそうです(一緒に耳鼻科かかったら飲み薬被るからって出されませんでした)。
 
 
これね、私は普段から蕁麻疹だの湿疹だのって痒みにはかなり耐性が出来ているから我慢出来るけど、小さいお子さんにはマジでしんどいと思うので公園などに行く際は本当に気をつけてあげて下さい!
 
変な虫には触らない事!
毛虫に近寄らない事!(毛虫の毛は風で飛んでくるので近寄らないのが一番)
草むらには行かない事!
少しでも体を痒がる素振りが見えたら皮膚科受診!
休日などすぐに行けない場合は、「もしかして?」と思う患部からセロテープなどで毒毛を取る作業をしておくと後々良いです。
ついでにシャワーなどで洗い流すのも良いらしいです。
あとその際に着ていた洋服は全部粘着テープで毒毛を取る作業をするか、50℃以上のお湯だと毒素が抜けるらしいのでお湯に漬けて下さい。他の洗濯物と一緒に洗濯をすると、他の洗濯物に毒毛が移る危険性があります。
痒くても掻かないでください。痒い時は保冷剤などで冷やすと少し症状が和らぎます。
また市販薬でも毛虫が原因の湿疹に効くお薬があるので、初期段階で病院を受診出来ない時は使用しても良いと思います。
 
気を付けることいっぱいだけど、「おや?」と思った際には参考にしてください。
ネットで検索すると毛虫皮膚炎の患部画像も出るので、他の湿疹と見分けがつかない時には参考にすると良いと思います。結構独特なので見た方が分かりやすいかも。
 
 
 
 
 
◆ネットでお買い物するならポイントサイト経由がお得!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス