下北→高円寺在住道産子(ジュニア命!)のブログ -5ページ目

ラブレター

2008年1月17日は

ぼくの人生で決して忘れることのできない日になった。




涙声の君が

震えながら伝えてくれた思いは

灰色だった世界を

鮮やかに彩った。




出会った頃は


「誰かに見られるとはずかしいから」


と、ぼくの誘いをさらりと交わした君。


 


初デートだって

今思えばデートだと思っていたのはぼくだけで。

眩しすぎる笑顔で


「きょうは楽しかった♪」


なんて言ってたそばから


「誰かに見られるとはずかしいから」


だもんな・・・。




美人で、気立ても良くて、頭も良い君。

なんとか振り向いてもらいたくて、

相応しい男になりたくて、

あの頃のぼくは必死だった。




ぼくにだって、

思いを寄せてくれる女の子はいたんだよ。


その気持ちが嬉しくて、

何度かデートだってした。

まるで自分を見ているようだったんだ。


いや、正直に言うと

もしかしたら君のことを忘れることができるかもしれないって、

そう思ったからかもしれない。




君が人目をはばからず

ぼくと歩いてくれるようになったのは、

いつの頃からだったかなあ。




買い物、海、遊園地、動物園・・・

いろんなところにいったね。

クリスマスパーティーで見た君は

息をのむほど綺麗だった。




そうそう、

観覧車が止まったときはびっくりしたなあ。

涙ぐんでぼくにしがみつく君を

不謹慎だけど、

心から抱きしめたいと思ったんだ。




「好きです」




君の口からこぼれた瞬間

「ああ、ぼくはこのときのために今日まで生きてきたんだ」

って、本気で思った。




答え?

そんなの出会ったときから、

いや、出会う前から決まってる。















「ぼくも君のことが、世界中の誰よりも好きだよ・・・・・・詩織












今さら「ときメモ 」。



延べ丸2日。



気付いたら1月18日。



コトシハ



ダレカラモ



オメデトウメールガ



コナカッタヨ







_| ̄|○









29歳

おととい

電車で携帯をいじってたら、

コナミのサイトに携帯版ときメモがありました。

ヒロインの藤崎詩織に告白されるまで

2日かかりました。

昨日

今年最初の雪の華を

部長と見ました。

高田馬場で。

今日

29歳の誕生日。

誰からも祝ってもらえませんでした。

2次元の世界に生きる決意をした日。


恋という字は下心

クリスマスイブ。

下北の街もカップルで溢れていました。

そんな彼らを見て思いました。

雪こそないけど

彼らはまさに









白い変人達











( ´,_ゝ`) プッ





字、間違えちゃったよ。


良かった。

今日初めて笑えたチョキ





・・・・



あれ?



・・・・



ねえどうして

隣のコンビニに行って

カップ焼きそば買うだけで

ルルルル

涙が出ちゃうんだろ


涙が出ちゃうんだろ





28歳

あんたらがあまりにラブオーラ出すから、

家の向かいの雑貨やに

強盗が入るんじゃねーか!!!

初めて見たよ

KEEP OUTの黄色いテープ。

その中にいる私。

犯人27、28歳くらいだって。

マスクもせずに、衝動的犯行じゃないかって

警察が言ってた。

ちょっとだけバカの気持ちがわかる年の瀬。


今年も明石家サンタにハガキ出し忘れた、

痛い系同志にクリスマスプレゼントだぜ!

http://news.ameba.jp/weblog/2007/12/9672.html


それじゃあ

涙をこらえて

メリークリ○○ス!!!


病んでる日記2

1997年8月8日。

父は私が高校卒業後間もなく、病気で他界した。

私は思春期の頃、事あるごとに父に反発した。

つかみ合いのけんかをしたこともある。

そんな私がやっと父を理解し始めた矢先の出来事だった。



日本には、死者を送るために多数の儀式を執り行う慣習がある。

通夜に告別式、それが終わると初七日、四十九日と続く。

死水をとることも、それら儀式の中のひとつ。



私は父の死水を取ることができなかった。

プライドの高い人がはたして息子に、自らの口から止むことなく漏れ出す水を、拭いてもらうことを良しとするはずがない。

慣習とは、父や私の思いを踏みにじってまで従うべきものなのだろうか。



ためらっていた私に祖母が呆れ顔でつぶやいた。

「いつまでも意地張ってないで、ちゃんとお父さんを送ってやりなさい」。

悪気はないのはわかっていた。

祖母は、私が未だに父に反発していると思っているのだ。

そして、息子に先立たれた母親の気持ちも理解できた。

おそらく、他の誰よりもつらいであろう人が、それを精一杯こらえて死水を取っている。

私は、祖母が大切に思う儀式を反故にした自分に激しい嫌悪感を抱いて、その場を逃げ出してしまった。



翌日、会場に溢れるほどの参列者を迎えて通夜が営まれた。

通夜の最後、儀式を最も重んじるべき僧侶の説法を、私は一生忘れることができない。



「毎日仏壇に線香をあげて、お経を唱えることが供養ではありません。月に一度でいいので故人のことを思い出してください。皆さんで故人の思い出を語り合ってください。忘れないこと、残された人の心に生き続けることが、一番の供養になりますから」。



涙があふれた。胸につかえていたものが、ようやく取れたような気がした。

死去から5年たった今でも、私はときどき父のことを考える。

こうして父のことを書いている。それが一番の供養になっているのだ。







28歳

5年前の就職活動で使っていた作文。

すべてのお題にこれを使いまわしていました。

(幸いなことに「闇」「涙」「空」「色」など、抽象題が多かった)

一応、筆記で落ちることはなかったなあ。

つうか熱い。


「sg-33って、なんか熱いよね」


と、女の子に言われたころだしね。

ほんと、5年ぶりに思い出したけど

結構スラスラ出てくるもんだわ。

おおっ5年ぶりの供養!!


つうか痛い。


仕事サボってヒマ潰してたのに

確変が2回で終わったからだ。

その後アクエリオンが合体したのに

あっさり外れたからだ。

1年ぶりくらいのパチンコ屋(トイレは除く)。

高校時代唯一の、親子の対話の場所。


昼過ぎに家の電話に出ると

「お、いるのか。(銀玉が)今出てるけど来るか?」

みたいな。

必ず一箱出すんだよ。息子呼ぶために。

で、自分は隣でなけなしの小遣い突っ込むんだよな。

って、学校サボってることに怒れよ!!!

みたいな。


理想ばかりで行動せず、

向上心がないくせにプライドだけ高い。

あの人の嫌なところに最近そっくりになってきた。


自分に甘いけど、人にもとことん甘かった。

そんな素晴らしい部分は似ても似つかず。


最低でーす!!!


1ヶ月ぶりの更新なのに、さぶい。

おもしろネタがさっぱり見つけられなくなった。

そろそろ引退をかけての10番勝負だな・・・。


小休止

ドリカムの吉田美和の

旦那さんが亡くなったニュースを新聞で見る。

結婚(事実婚と書いてあったが)3年目

旦那さんは33歳だったという。



男ながらに

ドリカムの曲、吉田美和さんの歌には

いつも心打たれるものがあった。

北海道出身ということで、思い入れもあった。



青春時代のそこかしこに

確かにドリカムの歌はあった。



ずいぶん年下の男性と結婚したというのは、

なんとなく知っていた。

やっと幸せになれるね、なんて思った。

近所のおばちゃんがごとく、

話したことも、会ったことすらないくせに

勝手な心配をしていたから。

彼女の底抜けに明るい笑顔は、

そんな心配をしたくなるほど好感が持てた。



亡くなってから1週間後の今日3日

ドリカムの新曲が出る。

未来予想図の完結編として。





28歳

先の見えない不安

思いが伝わらない苛立ち

やりばのない怒り


すべては自分の力不足。

誰かにぶつけたってしょうがないのはわかってる。


全部押し込んでベッドに入ってしまえば

明日はいやでもやって来るし、

明日になれば、また歩き出さざるを得ないことも。


だけど、

それでも眠れない夜は

どうすればいいんだろう。



そして、

自分の力ではどうにもならない場合は?


本当にあった怖い話(殴る女編)

北海道日本ハムファイターズ

連覇達成ーーーーー!!!






ありがとうございます!

ありがとうございます!!






行くよ、行きますよ、行っちゃうよ





せーのっ








シンジラレナーイニコニコ










そんな大事な日に

胴上げの瞬間も、スポーツニュースですら見られなかった

私の仕事が

シンジラレナーイ!!!!!








さて、

何ヶ月間放置するとカビが生えるか実験中のこのブログですが、

連覇達成記念で更新してしまいます。

(決して一部マニアの「更新しろ!」圧力に屈したわけではありません)








あれは3年前。

年上の女の影を払拭しきれないまま迎えた、そう

バレンタインデーの頃。




「あれが巷で話題のモテ期ってやつだ」

と、断言できるくらい

当時の私はなぜかモテてた。

すでに本命チョコ3個(それでもたった3個かいっ)

をゲットし、仕事でもノリノリだった頃。




当時福島県と宮城県が管轄だった私は、

とある会合で福島県の温泉地へ。




そこで、

取引先が多数集まる公の会合にも関わらず、

調子に乗って泥酔。

会社のお偉いさんも集結していた中、

すすきのの道頓堀劇場よろしく

ステージにてストリップを実演。

その後昏倒。




翌朝、一人仙台へ向かう車中。

東北の殺人的な太陽光によって絶え間なく襲ってくる頭痛と、

上司の蹴りをしこたま食らって

クラッチを踏むたび痛む太ももに

激しい後悔を覚えた25歳の若造。




ふと鳴った携帯電話に見慣れない名前が。


「あずさ(仮名)??」


「昨日はお疲れさま♪」


受話器の向こうは聞きなれない若い女性の声が。






つづく




28歳。

もうアンクルデブだから

眠くなってきたので

続きは明日。

ん??

「ひさしぶりの更新のくせに調子こくな」

って???

でも

「そんなのカンケーねー!!!」

(これが使いたかっただけ)。



旅に出ます07

拝啓

残暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。



「逃がした魚」

を更新したのが5月のこと。

それから

このブログをほったらかしにすること約3ヶ月。



一部の道産子ブログマニアからの

「更新しろ、バカヤロぃ!!」

という罵倒にも耐え難くなってきた今日この頃。



ブログを更新する手間すら惜しむ

怠惰な自分への戒めと、

道産子マニア略してドサマニ達への贖罪の意味もあって





私、修行の旅に出ようかと。




行き先?




そりゃあ、


♪チャッチャッチャチャチャッ


マジカルバナナ、


修行といったらインド♪


って早っ!!




ということで、




明日から

天竺へ行ってきます。




三蔵法師よろしく、

おともは・・・



眠りについた君をポケットに詰め込むわけにはいかないので、

今回も一人旅です。



そんなロンリーハーツの自分に乾杯。



敬具



追伸

28歳

いやあ、皆様お久しぶりです。

ブログ、放置しっぱなしでした。

決して更新する気がなかったわけではありませんよ。

例えば


自民党3バカトリオ


自民党3バカトリオ

とか





スマイル党マイケル

スマイル党マイケル

って、なんじゃそりゃ。

渋谷でひたすらダンスをしてました。




とか、

ブログに使うネタはあったのですが、

いかんせん面倒くさくてねえ・・・・。



そんな大好評30%増量中(もう鏡が見られない・・・)

の私のインド旅行記

こうご期待。


・・・・。


ちなみに、昨年の

ベトナム・カンボジア旅行記は

わずか1話で

飛行機で到着したまでで終わりましたが、

何か???


それでは、行ってきます♪


逃がした魚

今日は第74回日本ダービー。



初めて競馬に興味を持ったのは

中2のときの菊花賞でした。

4番人気の白い芦毛の馬体

メジロマックイーンに魅せられたのが始まり。



それから約15年。

中央競馬のメイン競馬場が近くにあるにも関わらず、

競馬からはずっと離れた生活を送っていたところに、


仕事柄、競馬のウラ情報が頻繁に舞い込むようになりました。




本命不在のダービー(フサイチは本命とは考えていなかったし)

ウラ情報もある。

これは儲かる!!!




中学の頃のロマンなどどこへやら。

渋谷のウィンズへひた走る。




締め切り5分前

滑り込みセーフで何とか買えたのが





3番:ウオッカ

9番:ヒラボクロイヤル


買い目

馬単 ③-④⑨⑪⑭⑮⑯⑰

 ⑨-③④⑪⑭⑮⑯⑰

    ×300円マルチ


3連単フォーメーションで

    ③⑨-③⑨⑮-③④⑨⑪⑭⑮⑯

    ×100円








結果 1着③ウオッカ

    2着⑯アサクサキングス

    3着⑭アドマイヤオーラ










き、き、キターーーーー!!!!












もう叫んじゃいましたよ!ウィンズで!!

久々鳥肌もんの興奮。





配当 馬単③-⑯ 97,890円



ってことは???



293,670円ゲットぉぉぉぉぉ!!!




(3連単はハズレ)





すぐ替えよう、

金に、

金だ金だ。




と、その前にもう一度馬券を確認。




・・・・




馬券を確認




・・・・





何度でも馬券を確認








日本ダービー馬単  ②-④⑨⑪⑭⑮⑯⑰







②から買ってる












_| ̄|●<・・・・293,670円が・・・・・・・














出馬表


上の①②③は今回の着順。名前に記しが買い目です。







さらに




ダービー


ここにメモっている段階では“3-”“9-”と書いてる・・・・。






センター試験でマークシートの段ズレに気付いたときの

受験生の気持ちがやっとわかった・・・。




世の中がどんなにハイテク化されても

マークシートだけは根絶されるべきです。






教訓

社会人たるもの

時間には余裕を持って行動すべし。

出世した

成長するにつれて

名前が変化していく魚

出世魚。


例えばブリ。

関東では

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ




以前胸に刺さったほめ言刃ランキング

第1位を獲得した


「ガタイいいね」


が、この度見事ご出世なされたので報告します。





「ガタイいいね」











「貫禄あるよね」












課長代理か!!!









28歳

最近30代半ばに見られることが多くなりました。

実際の歳を言うと、決まって


「えーーーーっ!」


って驚かれます。

というか、むしろ引かれます。

そして、切ない顔をする私を見て、

取り乱しながら


「お、落ち着いてるからだよ」


って言われます。

いっそ「おやじくさい」って笑ってくれたほうが

よっぽどマシ。


もはや fat“boy”ですらない。

ついに

アンクル・デブ


団塊だ・・・・。

心身ともに

GWに札幌に帰ってました。

で、GWの話でも・・・と思ったのですが



最近の衝撃的出来事をひとつ。










痛風になりました










いや、おかしいだろ!おれ!!

まだ20代花盛りなのに、

団塊かっ!!!




いやね、

ここ2ヶ月ばかり妙に足の小指が痛いと思ったのよ。

すごく腫れるし。

最初は

今流行の先のとんがった革靴を履いていたからだと思ったんですけど、

それまでは全く痛むことなんかなかったし。


で、看護士の友人に話してみたら


「痛風じゃね?」


って。


「バカヤロー、痛風っていうのは風が吹いても痛いくらいだから痛風って言うんだぞ!だいたい、じいさんがなるもんだろ。アホだなあ」


とか言ってたら、

いよいよスニーカーでも足が痛むようになってきて、





で、会社の痛風歴5年のベテラン黒田さん(仮名)(55歳・独身)に聞いてみたわけですよ。



「おまえ、尿酸値いくつ?」



「確か去年の健康診断では二桁だったと思いますけど(要再検査マークあり)」



「うん、それ痛風だわ」



って。



明後日、女子医大病院に行ってきます。


って、どこの女子医大病院ですか、黒田さん(仮名)!



黒田さん(仮名)・・・

かつて、転んで前歯の差し歯を無くした女性と付き合ってた男。

その女性の歯を闇夜の中で懸命に探してあげた、やさしき男。

スピルバーグの「未知との遭遇」の邦題を付けたツワモノ。

つかこうへいの小説にも名前が登場するのに、

今じゃただの愛すべき健忘症競馬好きオヤジ。





28歳

身も心も痛い系。

いよいよ痛い系の大統領選挙出馬が噂されます。


恋のゆくえ

あなたと出会ったのはそう、

去年の年の瀬。

なかなか新居が見つからず

途方にくれて最後に立ち寄った不動産会社でしたね。




あなたは

初対面とは思えないほどの献身ぶりと、

まばゆいばかりの天真爛漫さで

私を虜にしました。




数年ぶりの恋の衝撃に

私は連絡先すら聞けぬまま

ただ、立ちすくむだけでした。




そんなあなたから

会社のPC宛てに

久しぶりにメールがきたのは

桜も散り始めた頃。

東京で部屋探しをしていた友人を

中央線沿線を希望していたにもかかわらず、

強引に下北沢のあなたのところに紹介したから。




「無事成約となりました!ご紹介ありがとうございました。

一度飲みに行きましょう。何かございましたらご連絡くださいね(*^▽^*)

携帯:090-○○○○-××××

mail:○○○@docomo.ne.jp 」



け、携帯番号が!!

メアドまである!!!





あきらめかけていた私に

爽やかに、そして柔らかに降り注いだ春の陽射し。

希望の光で目の前が真っ白になった瞬間。




「お久しぶりですね」




というやりとりの後、

昔北のメールマスターに言われた通りに

1週間ほど間を置いて

満を持してお誘いのメールを送信したのが一昨日。



「21日は空いてますか?飲み行きませんか?」




そして待ちに待った

あなたからの返事がきたのが昨日。















「お疲れ様です。実はね 会社にも言ってないんですけど

私夜もキャバクラで働いてて(笑)

土曜は出勤なんですあせるすみません__(._.)_」














_| ̄|○














ラーラーラ

ララーラ

言葉にできない・・・










28歳

衝撃の瞬間を目撃した友人が


「だからおまえはキャバ嬢が好きなんだよ」


と。

決してキャバ嬢が嫌いなわけじゃないですけどね。

むしろ綺麗な方が多いし、話もうまいし。

だけど、それは仕事だからじゃないっすか。

何も、3年ぶりにときめいた相手がプロじゃなくても・・・_| ̄|○