吹いたら負け
ちょっと前のチャンピオンズリーグ決勝での
史上最高のゴールといわれたジダンのボレーを見てるようでした。
まあ、相変わらずマスゴミが盛り上がってて鬱陶しいけど、
今回の日本代表のサッカーは確かに見ていて楽しい。
盛り上がるのもうなずけるよ。
で、
サッカー盛り上がってるし、
会場が中東だったということで
例のごとく、マイブームのニコニコ動画から
中東のサッカー映像。
32歳。
気付いたらなってた。
嫁が出会ってから初めてプレゼントをくれた。
思いっきりアピールしたからだけど。
ゆけ、ゆけ、タイガー
↓
31歳。
あけましておめでとうございます。
最近(今さら)ニコニコ動画にハマる。
一連の虎騒動は
我らマスゴミの近年まれにみる
適時打(タイムリーヒット)だね。
こんな日本ならまだ捨てたもんじゃないかもね

温故知新
最近少しずつ増えてきたアクセス。
少しずつ増えるプレッシャー。
ここでひとつアドバイスを。
昔のブログ
読み返してみるのも結構おもろいよ!!
いや、まじで結構やめられなくなる 。
自画自賛。
しょっぱい!!
そして私は酔っ払い~♪
我慢できなかった男
カバー曲って流行ってますか?
最近特に目立つ。
街にいてもテレビをつけても。
今のカバーって、ちょうど僕らが青春時代の曲が結構多くて
それはそれで懐かしくあるんだけど。
だけど、
どうなの??
新しい曲作る才能ないし、何作っても真似ごとにしかならないから、
だったらいっそ名曲そのまま真似しちゃえ!はずれないし、みたいな。
徳永英明でカバーアルバムがうけたから、2匹目どころか何十匹目のドジョウ?
でもさあ、なんか軽くねぇ??
(って軽い男っぽく言ってみる)
一昔前のカバーって、
幾千とある曲の中で、アーティストがどうしても好きで好きで思い入れが強い歌を
それこそ思いっきり思い入れながら
オリジナルと違った味を出そう、って。
それでもカップリング止まり。
今はアレンジもほとんど変わらず、ちょっと歌のうまい人のカラオケ。
んなもん聞かされたくない。好きな歌ならなおさら。
しかもシングルA面って・・・・。
コンビニで、懐かしいメロディラインが耳に入ってきて
「おぉっ!」
てなった直後のがっかり感。
そのせいで、今日もついセブンイレブンでスイーツを衝動買い。
栗大福・・・・135円
ゲットしたカロリー・・・・195kcal
解消されたがっかり感・・・・プライスレス
プライスレスだってば!!
31歳
衝動買いしたコートが
Tシャツじゃないと入らない。
コートの意味ないじゃん・・・・。
幸運の女神の秘密
電車の中吊り広告に宝くじの宣伝が。
何でも今回は1等1億が当たる
「幸運の女神くじ」
とか。
で、中吊りには
「幸運の女神」なる女性の姿が多数。
宝くじキャンペーンガールだそうで。
・・・・??
かわい・・・くない。
キャンギャルとしては、総じてレベル低くないかい??
やっぱあれかい?
第一勧銀(現みずほ銀)のおエライさんの娘とか親戚とか使ってんのかい??
それとも、やっぱ宝くじは公共のものだから
あんま派手な人は選びません!ってなもんでお高くとまってんのかい??
はた、と気付く。
幸運の女神には絶対に必要不可欠なものに。
全員福耳!!!!!
そう、見事なまでに全員・・・・。
なるほど、それが最低条件だったわけだ。
深い・・・・深すぎるよ・・・・・・。
恐るべし第一勧銀。
31歳。
ジュニア風邪でダウン。
今回日ハムと巨人との間で成立した
オビスポ⇔紺田、須永
一説によると
澤村単独指名の見返りだとか。
ネタ元に悪いので、何となく書いてみた。
札幌ドラフト
我らがファイターズ。
佑ちゃん引きましたねー。
中田翔、佑ちゃん、鬼の引き。
事前の報道では
佑ちゃんの名前が全くあがらなかったんだけど
直前で決定したのね。
佑ちゃんにとっては
残念な結果だったかもしれないけど。
遠いし。
早実→早大と、ずっと東京だったし。
でもね、
きっと正解。
ファイターズは若手育成に定評があるから。
田中賢介、ひちょり、ダル、中田。
Numberで12球団唯一特集を組まれてたけど
ファイターズのドラフト戦略には
その時に最も活躍するであろう、力のある選手を
何があろうと獲得する、という方針らしい。
だから
甲子園で圧倒的存在感を出しながら
素行不良や、ケガ、練習嫌いなどの噂で
他球団が敬遠したダルビッシュを
敢然と1位指名。見事一本釣り。
入団当初は喫煙パチスロをすっぱ抜かれるなど
素行不良を見事に体現してしまったけど、
今は
誰もが疑うことなき球界の至宝。
ファンを最も大切にする男。
スカウトはそんな人間性を見抜いたんだって。
高校選抜の海外遠征のとき
序盤でめった打ちKOにあったとき
降板後しばらくして
ベンチの最前列で必死に声を出していた
その姿で将来を確信したんだって。
だからこそ
ダルもファイターズには
強い思い入れがあるはず。
だからこその
残留宣言。
ダルが残って、
佑ちゃんが入る。
運命的なものすら感じる。
長嶋茂雄の下に松井秀喜が
野村克也の下に田中マーくんが導かれたように。
絶対、佑ちゃんにはプラスになるよ!!
さて、
一本釣りといえば
沢村拓一。
ドラフト前に巨人以外の全球団に
「指名しても入団しない」
とかいう旨の断り状を送ったらしい。
見事に巨人一本釣り。
はぁっ???![]()
なんだこいつ。
長野2世。
恐喝。
893と一緒。
まあ、いいんだけどね。
本当に力がある選手は
江川しかり、福留しかり。
たとえ実質逆指名しても
他球団は強硬指名するから。
そういう意味では
能力はたかが知れてるんだけど。
沢村君、
涙を流すほど憧れた球団に入れてよかったね。
少なくとも11球団の、
いや純粋なプロ野球ファンを
敵にまわしたけどね。
確かに
自分の夢を叶えたいと思うのは自由。
そのためにどんな手段もいとわない、というのも自由。
だけど、大事なことを忘れてる。
プロ野球選手は夢を与える立場なんだよ!!
残念ながら。
阪神を熱望した松井も
横浜を熱望した松坂も
12球団OKといったマーくんも
(やっぱ格好良すぎだよ、マーくん!!)
みんな導かれたチームで、象徴となり
夢を与え
他球団も含めた多くのファンに愛される選手になった。
それを
あの自己中の涙。
しらじらしい。さぶい。誰も感動せんよ。
巨人ファン以外は。
ファイターズに
あんな選手がいなくてよかった。
ちなみに
過去にはそういう選手も多々いたけど
(最近では長野だけだけどね)
誰一人、球界を代表する選手になってない。
(・・・・福留は・・・・?)
ってのが笑える。
そもそも
原さんだって本当は嫌いじゃないの?
だから佑ちゃん!
我ら道産子はマーくん派だったけど
今日からは君に思い入れるよ。
だから佑ちゃん!!
記者会見には笑顔で、さわやかに出席してください。
運命を享受できる器を見せてください。
未来の真のヒーローは君だ!!
31歳。
本当は楽天星野就任について書こうと思ったんだけど。
今日の新聞で、
断り状というあまりに卑怯な手法を目の当たりにして
はらわた煮えくりかえったので
そして酒もたっぷり入ったので
未来ある若者を思いっきり批判してみました。
でもね
本当は残念でならないのよ。
ヒーローになる可能性がある、
少なくとも2010年最高と言われる投手が
自らその道を閉ざしてしまったことを。
つうかさあ、くじで入れよ。
ヒーローになる運命なら導かれるんだよ。
断言してもいい。
君は本当のヒーローには絶対になれない。
鎖国主義
坂本竜馬じゃないけれど、
昔、青々としていた10代の頃は
本気で世界中の人は平等であるべきだと思っていた。
人種差別なんか大嫌いだったし、
オリバーストーンの映画や、
ボブ・ディランに傾倒した。
何があっても反戦だったし
広島や長崎の平和祈念館まで一人で足を伸ばした。
もちろん自民党政治が大嫌いだったが、
社会党というだけで諸手を挙げて、
あげくに中学生に社会党礼讃をした
バカな社会科教師には辟易していた。
多少リベラルを気取っていたふしもある。
そういえば、
実家は古くからの朝日新聞ユーザーで
もしかしたら朝日に毒されていたのかなあ・・・・。
で、2010年。
なんかもう、ホント中国ムカつく!
とか言っちゃってる。
いやね、共産主義国だし
おそらくは教育統制もされているし
ある種しょうがないとは思うんだけど。
アホだね中国国民。
文化レベル低すぎる。
くだらなすぎて、
くだらなすぎることをまじめにやっちゃってるから
むしろ微笑ましいくらい。
まあ、もしかしたら
日本のマスコミが意図的に流してるところも
あるのかもしれないけど。
確かにデモが起こったのは田舎だし。
文化レベルの高い、賢明な中国人の方が多いのかもしれない。
でもさ、そういう賢明な人って
何でバカどもに声をあげないわけ??
当然諸外国にどう見られているか、
わかってるわけだからね。
欧米なんかホントいい笑いもんだよ。
絶対ノーベル賞、あの中国の人になると思ったもん。
確かに国が動いている節も多分にあるから、
賢明な人ほど国内では動けないのかもしれないけど。
就職して
社会に出て
こどもができて
・・・・・
なんか非常に差別主義になってるなあ、と。
例えば民主党が年金を一律にしたい、と言う。
アホか!と。
払ってないやつらに年金受け取る資格ないだろう、と。
生活保護世帯が過去最多、と聞く。
本当に保護しなきゃならない世帯はどのくらいあるんだろう、と思う。
むしろ、保護しないで消えていくべき世帯もあるのでは、とさえ思ってしまう。
派遣村。
そもそも自由がほしくて派遣やってるやつら(そうでない人もいる)
助ける必要ないだろ、と。
自業自得だろう、と。
だから、
もし娘とかできて
彼氏が中国人だったり
生活保護世帯だったりしたら
多分引き離してしまうと思う。
それって、何か最低な大人だけど。
絶対やるな。
31歳。
でもこどもたちには
そんな差別はしない人に育ってほしいと思う矛盾。
13年目の真実
先日、コラムニストの二宮清純氏の話を聞く機会があった。
テーマは「指導者」。
登場したのは川渕三郎キャプテンと野村克也元監督。
川渕さんの話も興味深かったんだけど、
今日は野村監督の話を拝借。
二宮氏の知る最高の知将が野村監督。
ヤクルト黄金時代の1997年。
この年は巨人が清原、石井(近鉄)、広沢(ヤクルト)と4番を補強。
3本柱も健在で圧倒的優勝候補になっていた。
野村監督は当時開幕前に
開幕戦は1/135ではなく、135/135だ!と、
マスコミに何度も語っていた。
ヤクルトの開幕戦の相手は巨人。
巨人の先発は2年連続最多勝、3年連続開幕戦完封の斎藤雅樹。
野村監督は何としても開幕で斎藤をつぶしたかった。
キャンプ当初から巨人の、斎藤の弱点を探そうと血眼になる監督とスコアラー。
そこで斎藤のある必殺パターンを発見する。
左の強打者、カウント1-3の時の外角からちょっとまがるカーブ
1-3というバッティングカウントでは高確率でその球を投げた。
相手は左の強打者。
外角のボール気味の球は左打者にとっては最も本塁打になりにくい。
カウント1-3からはほぼ手を出さない。
そこは抜群のコントロールの斎藤。
ちょっとまげてストライクに。
カウント2-3になってしまえば
あとはボール球を投げていれば、打者は手を出したというわけ。
(強打者は見逃し三振を最も嫌うから)
で、野村監督。
その球を狙わせることに。
ヤクルトの左の今日打者・・・・。
幸いなことに、97年に広島を自由契約になった元4番、
小早川がいた。
キャンプから小早川には開幕クリーンアップを約束。
自由契約から一転天国の小早川。
ただし、条件がひとつ。
外角ボールからちょっとまがるカーブを打てるようにすること。
この年、小早川はキャンプからひたすらそれを練習してたとか。
そして開幕戦。
小早川3連発!!
当時巨人ファンだった私も衝撃的に覚えている試合でした。
カウント1-3からの「例の球」を捕らえたのは2発目だけなんだけど、
3発ともカーブだったと思う(ニコニコ動画で見られます)。
結局ヤクルトは開幕戦の勢いそのままに優勝。
斎藤を粉砕された巨人は4位に。
斎藤はこの年6勝しかしていない。
以降もそれまでの斎藤ではなくなってしまった(6勝、10勝、5勝、3勝、2勝)。
二宮氏いわく
必殺球を打たれた斎藤はトラウマになって投げられなくなってしまった。
ちなみに小早川、開幕戦だけだったんだよね、活躍したの。
あの時代、
確かに小早川の起用が話題にはなったけど
そこまでの裏があったとは・・・・・!!
正に知将・野村克也。
そして、これぞスポーツジャーナリズムだな、と。
岡田叩き(礼讃)だとか、
本田や香川のヒーロー祭だとか。
昨今ちまたにあふれる予測と結果論。
(しかも記者含め素人がやってんだから手に負えない)
欲しいのは評論ではない。
真実だ!!!
ふと。
真の日本一の知将は
野村監督を手のひらで自在に操る
サッチー か・・・・・。
31歳。
野球をやっていた人ならわかるでしょう、
この衝撃。
ノム恐るべし。
でも何か若き日に目指してたものが
そこにはあったなあ。
ちなみに評論、してもいいのよ。
ブログとかならね(評論大好きな自己弁護)!
あくまでマスメディア批判です。
誰がために
晋作、逝きましたねえ。
最後まで格好良かったなあ・・・・
伊勢谷。
元カノは耳に棒っこがぶら下がってる人と結婚しちゃうけど。
龍馬伝の話。
最近例え日曜日に家にいようとも
ジュニアの大運動会に付き合ってしまうので
ドラマとかゆっくり見られない。
だから仕事終わって夜中に、睡眠時間を削って見ることに。
眠いべさ。
して、龍馬伝の話。
例えば高杉晋作にしろ、竜馬にしろ
何故あの時代の人たちは自分以外のために戦えるか。
現代で、自分以外の誰かのためにすべてをかける人なんか見たことない。
消防士とかレスキュー隊とかがそれになるのか?しかしピンとこない。
何せ消防士が罪もないタクシー運転手を酔っ払ってボコボコにしたのを知っているだけに・・・・。
現代版高杉晋作、
見つけたらご一報ください。
でもきっと「うそくさい」で流してしまうんだろうけど。
31歳。
今は息子のために生きている、つもり。
もしかしたら息子に生かされているというワナ。
明日から新天地。
がんばりまっしょい。
