PC・iOS・Android 99章 「iOSユーザー限定の話になりますが。。。」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

リリースされたアプリを導入し利用している上で、
そのアプリのマイナーバージョンアップや、大幅なバージョンアップは常日頃
行われると思います。

AppStore上ではその通知が舞い込んできて、アップデートを簡単に実施することが出来ます。

ただ、たまーにあるんですが、アップデートを適用した後のアプリの使い勝手が最悪という時、
たまにありますね。

個人的には、よく使っている動画再生アプリ(ローカルにキャッシュを保存しオフライン環境でも再生できるもの)があるのですが、不用意にアップデートすると、再生位置が前回の再生位置を継続できないという変更が良くある。

場合によってはユーザーから強い指摘が入り、再度アップデートを実施するという前向きなメーカーもいるかも知れないが、そんなこと知ったことではないと、アップデートを実施した後は完全に放置しているアプリもあったりする。

そこで、今回ご紹介するのはアップデートして失敗したと思ったアプリを、ひと世代前のもに戻す方法。

出来る環境に限りがあるので、必ず実施できるわけではないが、知識として知っておいても良いかと思いますので、紹介します。


【小技】改悪されたアプリもこれで安心!iPhoneアプリのバージョンを元に戻す方法※要PC


ただ、個人的には、最近は、よく使っているアプリに関しては不用意にアップデートを実施せずに、
しばらく様子を見たり、他のユーザーのレビューを見るようにしてますけどね