クライング・ゲーム / ニール・ジョーダン | BLACK CHERRY

BLACK CHERRY

JAZZ, BRAZIL, SOUL MUSIC

前からずーっと気になっててようやくレンタル店でDVDを見つけられた。

この作品は、国・人種・性別を越えた深い愛を描いた、サスペンス・ラブストーリーの秀作だ。

IRA?知らない、という方でも大丈夫、ストーリー自体は難解ではないから。

私は色々と考えた。英国とアイルランドの関係、IRAと英国兵の立場。

友情が芽生えたのに自らの手で殺めなければならない、紛争の残酷さと任務を遂行せざるをえない状況・運命。

シリアスな内容なのに暗くも重くも感じさせないのは、アイルランドロンドンを舞台にした甘美でスタイリッシュな映像、巧みで意表をついたストーリー展開、粋なセリフによるものだろう。クラクラと眩暈がする感じだ。

一応ハッピーエンドなんだろうし、結末にホッとした。


私の大好きな「男が女を愛する時」がオープニングで使われてるのが嬉しい。

あと劇中のロンドンの酒場で恋人役が唄う「クライング・ゲーム」という曲がいい。何て艶かしくて妖しいんだ!(ちなみにエンディングで使われてる同名曲は、ペットショップボーイズのプロデュースによるボーイ・ジョージが唄っているもの)

それとよく思うのだが、外国の俳優は2枚目でないオッサンなのに色気がとってもある人が多くて不思議だ。


この映画は男性が見た方が女性の倍は楽しめると思う。

久々に映画らしいエンターテイメント性のある、鑑賞後もしばらく余韻にひたり雰囲気に酔いしれる映画を観た。同監督の「モナリザ」も観たい。

 byヴィヴィ