簡単!足のむくみケア | 大阪・奈良 アロマ・ハーブ&紅茶 パーソナルカラー マインドワーク®で癒されながら資格を

大阪・奈良 アロマ・ハーブ&紅茶 パーソナルカラー マインドワーク®で癒されながら資格を

奈良 新大宮駅・大阪南森町駅。ホッとする時間を過ごしながら、アロマやハーブ&紅茶、フラワーなど五感を使う分野の講師になってみませんか?マインドワークを取り入れ、個性あふれる自宅サロンや教室を!温かくのびのびとしたきづきを日常に

おはようございますニコニコ

アロマトリートメント担当の大塚です。

 

先日、ボディトリートメント講座がスタートいたしましたビックリマーク

一回目は下肢の後面の手技でした。

 

そこで、下肢で一番お悩みを聞く「むくみ」について。

女性は特に男性よりも筋肉量が少ない上に、年齢を重ねるほど運動する機会もなくなるので、むくみやすくなります。

実はわたしもそう(笑)

移動手段がほとんど車なので、歩くことも少なく、足はむくみ放題の状態ですあせる

 

トリートメントをすることによってむくみが軽減するのはもちろんなのですが、ご自身でも簡単に出来る方法があります。

足の末端から足の付け根に向かって優しくさすっていくだけでもむくみは軽減されます。

お風呂上りで体が温まっているときや、また足を心臓より高くすることもより効果的です。

 

ふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋を動かすことも効果的ですよ~。

足首を前後に倒したり、ぐるぐると回したりすることにより腓腹筋とヒラメ筋が動きます。

長時間座って作業する方など、時々してみてくださいね~ニコニコ

 

毎日、意識してやってみると足がスッキリ、軽やかになりますよ~音譜