頸部ジストニア 1

頸部ジストニア 2

頸部ジストニア 3


続きです。


日に日に悪化する首

特に仕事で疲れて帰った時の夕飯

ご飯を食べる為に茶碗を持つと

意志に反して後ろに倒れる首

動いてしまうのを

気にしてしまうから

見ないようにと思いつつも

横目で見ずにはいられない


どこの病院に行けばいいの?


やっと見つけた病院。診察。

結果は【 頸部ジストニア 

まず注射での治療が始まります。


http://www.shinozuka-hp.or.jp/center/diseases/diseaseTorticollis.html


ダーツをやってる方。

イップスの方。

1度ちゃんと診察を受けてみて下さい。


痙性斜頸患者の約1020%は

通常は40歳未満の軽症例ですが

治療を受けなくても5年以内に回復します。

しかし,成人の大半は15年間病状が

徐々に悪化した後に症状が安定します。

斜頸は一生残り,痛み,首の動きの制限,

異常な姿勢が持続します.

(上記アドレスより引用)


イップスとジストニアの違いや

境目は私にはよくわからない。

どっちにしろ

若い人は、時間はそれぞれだけど

自然に治る方が多いみたい。

ウチの旦那さんも何度かは治ってた。


でも前に治ったからと

無理しちゃダメなんだと今は思う。


現在50歳代後半の旦那さんは

もう完治はないと言われました。

あとは持ち前の回復力で

どこまで戻るか期待するのみです。


頸部ジストニアは大脳基底核の

機能異常によると考えられています.

(上記アドレスより引用)


軽くみないで下さいね。

精神論で片付けないで下さいね。

若いうち、軽いうちに

ちゃんと治して下さいね。

生活に支障が出る前に。