yurikanaのブログ -27ページ目

yurikanaのブログ

アメブロはじめます

最終面接、手強かったですす。
ぐでんぐでんな結果でした。あひゃーーー。

とりあえず、始終笑ってごまかしたっちゃ★


あーーーー、頭が痛い・・・、
頭が痛いよぉーーー大河内さぁぁーーーん!!!
ラムネちょうだいーーー。



それでは、最終面接の様子を、
北の国からのBGMに合わせてどーぞ(・∀・)



最終面接はどう見ても役員面接なわけで、

面接官3人、学生5人なわけで、


5人ともなんか変な経歴の持ち主が集められたと思われ、

特に、キャンドルジュンと知り合いの人がいて
ぶっちぎりに個性的で面白かったわけで。


そんなこんなで、面接について書こうと思う。


まず、人事さんから現在の就活の進行具合を聞かれたわけで。
もちろん私はへらへらしながら
「私は御社しか受けてません」と答えたわけで。


いきなり写真とは別人の私に

「ゆりさんはご本人ですか?」的な話になって、
「すいません」と謝りながら笑っていたわけで。


質問一つ目。

なぜ、大学を出て一度全然違う服飾の学校に行き、
そしてまた全然関係ない映像の会社を受けたのか。
なぜ、京都から東京に出て来たのか。
その辺の心境の変化などを聞かせて下さい。


この質問には思った事をそのまま答えれば良かったので
わりとスラスラと答えられたと思われる。


質問二つ目。

履歴書に学校生活やその他の活動などで一番頑張った事を
書いてもらいましたが、意地悪な質問になっちゃいますが、
二番目に頑張ったことを聞かせてもらえますか?


この質問は、想定外だったので非常に困ったわけで、
でも5番目に回答すれば良かったので
『大学の学園祭の副実行委員長の経験談』か
『教育実習の経験談』で迷ったわけで、
前者の話を話したわけで。


質問三つ目。

この会社の悪い点を教えて下さい。(挙手制)


・・・・・・ていうか、知らん!!
面接受けて帰りに一緒に帰った友達とも話してたけど、
そんなこと働いてもないし、情報も少ないのに、分かるわけがないわけで。
あんまり会社の情報が公開されてないということぐらいしか
言える事がないわけで・・・。



質問四つ目。(挙手制)

安定とか給料とか色々会社を選ぶ条件はあると思いますが、
二番目の条件を教えて下さい。


一番目はやりたい仕事かどうか。
二番目はその会社で働く人や環境が成長力のあることろかということ。
その中で自分も頑張ろうというモチベーションで仕事に望める環境かどうか。

これが私の会社選びの条件。
書いてるようには上手に伝えられなかったけど、
ニュアンスでどうにか伝わってたらいいな~と思うわけで。




質問五つ目。(挙手制)

今の日本の政治に対して、思っている事、言いたい事はありますか。
ない人はなくても良いです。


(いやいや・・・なくても無理矢理でもこれは答えんとダメでしょう)
ていうか、最近政治関連の記事読むのさぼっていたから
さっぱりわかんねーーー!!

でも、はったりで何とかできるもんじゃないので、
この面接で作り上げたゆるキャラ
「実は新聞をとっているんですけど、そのくせ全然詳しくなくて~・・・
いや、全然詳しくないくせに新聞とってるんです~」



なぜ、二回言ったんだ自分!!(笑)
しかも、なぜ言い換えた(笑)


でまぁ、紙面をぺらぺら~っとしてても
肝心の菅直人より小沢一郎の方が良く目にする。
つまりこれは、日本の政治よりも政治に関する不祥事などの方が
多く報道されているということ。
尖閣諸島問題や北朝鮮のミサイル問題など暗かったり不安な話題も多いし、
何かあれば定額給付金などでごまかそうとするけど、
そんなことではなくもっと将来性のある、日本国民が頑張ろうと思えるような
ことをしてほしい。的なーーーーー

をもっと意味不明に答えた。


しかし!!実のところ、わたしはこう思っていたのだ!!
いつも心に前原誠司!!(笑)
前原誠司がきっと日本を変えてくれるさ★


民主党にはあんまり興味はないけど、
前原さん個人は同じ京都人として京都に住んでた頃から
ずっと心の中で応援しておったので、
がんばってほしい。

みんな、もっと前原さんを評価してあげてょ!と。


「カリスマ性のある政治家がいない」と他の学生が答えていたが、
その時私の心は叫び続けていたぜ。

『前原誠司がおるであろうーー!!』とな。

そして、その学生は面接官から当たり前のように
「では今まででカリスマ性のあった政治家はいましたか?」と聞かれていて
当たり前のように「小泉首相です」と答えていたよ。

「小泉首相」の回答が出るまでの間に、
この人は誰って言うのかな?田中角栄っていうのかな?
それとも真紀子さんの方ですか?
いやいや、土井たか子か!?まさかの塩爺か!!!?

もももしかして、小渕さんかーーーーー!!( ̄□ ̄;)!!

なーーーーんて考えてたけど、
小泉さんというお決まりのパターンだったので、ちょっと残念。

でも、小泉さん辺りからだもんね、首相グッズが売れ始めたのって。


ビジュアル的には、橋龍とか村山さんとかのがいいに決まってるんだから!
あたし橋本龍太郎好きなんだから!!あの頃はロシアとの外交頑張ってたんだから!!



でも、基本的に日本の政治家は海外の政治家に比べるとカリスマ性は低いでしょう。
クリントンとかケネディとかさ。リンカーンとか。

ていうか、中学受験の時「尊敬する人は誰ですか?」
って聞かれて『リンカーンです!!』ってなぜか自信満々に答えたけど、
完全なるハッタリでございました。
いや、尊敬はしてるけどもさ。ま、いっか。


んふふ。
クリントン、ちょーーー好きだったなぁ( ´艸`)キラキラ
不倫した時の会見のビデオ、まだ残ってるもん♪




あ、話がそれまくってしまった。が、
そんな感じで終わりました。

もうめちゃくちゃだったょ!!全く!!

でもこの面接が終われば、9時からの相棒という輝かしい未来がまっていると思うと
頑張って乗り切れたぜーーーーーい★

恥さらしまくりましたが、それが私という人間ですから。

ていうか今までの面接もこんな感じでしたので。
あとは結果を待つのみでございます(・∀・)


落ちてたら太秦映画村のご飯やさんでバイトしますっ!!


けど、同じ回の面接になった人と帰り道とか電車とか
ちょっとの時間ででも話したりするのって面白いな~って思う今日この頃なわけで。


お疲れさまでしたーーー。
今この時間帯に再放送されている相棒ですが、


本日は、私が相棒の中でも女性犯人のお気に入りストーリー1位2位を争う
「ミスグリーン」と「密愛」がやっておるではないか!!



草笛光子も好きだし、岸恵子も好き。
なにより国広富之が好きな私にとっては見ない訳がありません。

ていうか、相棒は何回見ても飽きないからすごい(°∀°)b




yurikanaのブログ

yurikanaのブログ

yurikanaのブログ

メガネブランド、ジョン・レノンのレボリューションシリーズ。
どうしても丸メガネほしくなって買っちまいやした。

一生大事にするんだから★





本日も自転車て新宿まで。

車道を走るのは恐いょ、慣れない。
坂も多いし。でも良い運動です。



ところで、私は一人で真剣に考え事をしていた。


入るならどの部署が良いか、とね。


相棒/警視庁特命係
相棒/警視庁捜査一課
相棒/警視庁組対五課(角田課長んとこ)
相棒/警視庁鑑識課
相棒/警察庁警務部(大河内さんの部下)

MM9/気象庁特異生物対策部(気特対)

ハンチョウ/神南署安積班

SPEC/未詳

踊る大捜査線/湾岸署刑事課
踊る大捜査線/爆発物処理班

名探偵コナン/警視庁捜査一課
名探偵コナン/その他の県警、府警

はぐれ刑事/山手中央警察署刑事課

などなど・・・何か忘れてる気が・・・



身の安全策でいくなら、
相棒の警察のための警察、監察官大河内さんの部下か
鑑識課で米沢さんと一緒に働くのが良いかなぁ~。

大河内さんの部下として見習い監察官やるなら、かなり心が強くないとできないけどね。。



志望度が高いのは、
相棒の捜査一課、
はぐれ刑事の刑事課、
コナンの捜査一課、
そしてMM9の気特対。



やっさんと働いてみたいけど、殉職刑事がやたら多い部署なので
少し不安・・・(笑)でも、生でみんなの仕事っぷりをみて勉強したいので志望度高し。


コナンの捜査一課は千葉ちゃんがいるし、
なんだかんだで優秀な上司ばかりなので働いて色々学びたい。
でも中森警部とキッドも追っかけてみたいので捜査二課も気になるところ。


気特対は、90%上司が松重さんだからです。みんなで飲み会いきたい!!
ていうか、あの部署の人たち面白そうだから一緒に働いてみたい。
でも大変そう・・・知らない生物を相手にするのはね。


ここまで色々述べて来ましたが、
多分一番入りたいのは、相棒の捜査一課です。
伊丹んにこき使われたい。
伊丹んと張り込みしたい。
あんパンとジャムパン分け分けしたい。

ていうか、内村部長と中園参事官にはきっと手こずるけど
捜査一課のあの3人が上司だったら、きっと辛くても警察続けられると思う。
色んな相談とかのって励ましてくれそう。

んで、右京さんに一歩先をいかれつつ
捜査一課のみんなと頑張って犯人確保したい!




他の部署は私には向いてないな~と思ったり
ビビリの私には職務を全う出来ないなぁ~とか(特に爆発物処理班)
未詳は面白そうだけど、怖いし私の頭脳じゃ役に立たない。


ま、全部妄想ですけどね。



ところで、コナンって警察いっぱい出てくるわりに、
相棒とかみたいに、警察内部のいざこざとか隠蔽ネタとか出ないね。
・・・そうか、あれは子供も見るんだった・・・。