最終面接終了〜〜〜 | yurikanaのブログ

yurikanaのブログ

アメブロはじめます

最終面接、手強かったですす。
ぐでんぐでんな結果でした。あひゃーーー。

とりあえず、始終笑ってごまかしたっちゃ★


あーーーー、頭が痛い・・・、
頭が痛いよぉーーー大河内さぁぁーーーん!!!
ラムネちょうだいーーー。



それでは、最終面接の様子を、
北の国からのBGMに合わせてどーぞ(・∀・)



最終面接はどう見ても役員面接なわけで、

面接官3人、学生5人なわけで、


5人ともなんか変な経歴の持ち主が集められたと思われ、

特に、キャンドルジュンと知り合いの人がいて
ぶっちぎりに個性的で面白かったわけで。


そんなこんなで、面接について書こうと思う。


まず、人事さんから現在の就活の進行具合を聞かれたわけで。
もちろん私はへらへらしながら
「私は御社しか受けてません」と答えたわけで。


いきなり写真とは別人の私に

「ゆりさんはご本人ですか?」的な話になって、
「すいません」と謝りながら笑っていたわけで。


質問一つ目。

なぜ、大学を出て一度全然違う服飾の学校に行き、
そしてまた全然関係ない映像の会社を受けたのか。
なぜ、京都から東京に出て来たのか。
その辺の心境の変化などを聞かせて下さい。


この質問には思った事をそのまま答えれば良かったので
わりとスラスラと答えられたと思われる。


質問二つ目。

履歴書に学校生活やその他の活動などで一番頑張った事を
書いてもらいましたが、意地悪な質問になっちゃいますが、
二番目に頑張ったことを聞かせてもらえますか?


この質問は、想定外だったので非常に困ったわけで、
でも5番目に回答すれば良かったので
『大学の学園祭の副実行委員長の経験談』か
『教育実習の経験談』で迷ったわけで、
前者の話を話したわけで。


質問三つ目。

この会社の悪い点を教えて下さい。(挙手制)


・・・・・・ていうか、知らん!!
面接受けて帰りに一緒に帰った友達とも話してたけど、
そんなこと働いてもないし、情報も少ないのに、分かるわけがないわけで。
あんまり会社の情報が公開されてないということぐらいしか
言える事がないわけで・・・。



質問四つ目。(挙手制)

安定とか給料とか色々会社を選ぶ条件はあると思いますが、
二番目の条件を教えて下さい。


一番目はやりたい仕事かどうか。
二番目はその会社で働く人や環境が成長力のあることろかということ。
その中で自分も頑張ろうというモチベーションで仕事に望める環境かどうか。

これが私の会社選びの条件。
書いてるようには上手に伝えられなかったけど、
ニュアンスでどうにか伝わってたらいいな~と思うわけで。




質問五つ目。(挙手制)

今の日本の政治に対して、思っている事、言いたい事はありますか。
ない人はなくても良いです。


(いやいや・・・なくても無理矢理でもこれは答えんとダメでしょう)
ていうか、最近政治関連の記事読むのさぼっていたから
さっぱりわかんねーーー!!

でも、はったりで何とかできるもんじゃないので、
この面接で作り上げたゆるキャラ
「実は新聞をとっているんですけど、そのくせ全然詳しくなくて~・・・
いや、全然詳しくないくせに新聞とってるんです~」



なぜ、二回言ったんだ自分!!(笑)
しかも、なぜ言い換えた(笑)


でまぁ、紙面をぺらぺら~っとしてても
肝心の菅直人より小沢一郎の方が良く目にする。
つまりこれは、日本の政治よりも政治に関する不祥事などの方が
多く報道されているということ。
尖閣諸島問題や北朝鮮のミサイル問題など暗かったり不安な話題も多いし、
何かあれば定額給付金などでごまかそうとするけど、
そんなことではなくもっと将来性のある、日本国民が頑張ろうと思えるような
ことをしてほしい。的なーーーーー

をもっと意味不明に答えた。


しかし!!実のところ、わたしはこう思っていたのだ!!
いつも心に前原誠司!!(笑)
前原誠司がきっと日本を変えてくれるさ★


民主党にはあんまり興味はないけど、
前原さん個人は同じ京都人として京都に住んでた頃から
ずっと心の中で応援しておったので、
がんばってほしい。

みんな、もっと前原さんを評価してあげてょ!と。


「カリスマ性のある政治家がいない」と他の学生が答えていたが、
その時私の心は叫び続けていたぜ。

『前原誠司がおるであろうーー!!』とな。

そして、その学生は面接官から当たり前のように
「では今まででカリスマ性のあった政治家はいましたか?」と聞かれていて
当たり前のように「小泉首相です」と答えていたよ。

「小泉首相」の回答が出るまでの間に、
この人は誰って言うのかな?田中角栄っていうのかな?
それとも真紀子さんの方ですか?
いやいや、土井たか子か!?まさかの塩爺か!!!?

もももしかして、小渕さんかーーーーー!!( ̄□ ̄;)!!

なーーーーんて考えてたけど、
小泉さんというお決まりのパターンだったので、ちょっと残念。

でも、小泉さん辺りからだもんね、首相グッズが売れ始めたのって。


ビジュアル的には、橋龍とか村山さんとかのがいいに決まってるんだから!
あたし橋本龍太郎好きなんだから!!あの頃はロシアとの外交頑張ってたんだから!!



でも、基本的に日本の政治家は海外の政治家に比べるとカリスマ性は低いでしょう。
クリントンとかケネディとかさ。リンカーンとか。

ていうか、中学受験の時「尊敬する人は誰ですか?」
って聞かれて『リンカーンです!!』ってなぜか自信満々に答えたけど、
完全なるハッタリでございました。
いや、尊敬はしてるけどもさ。ま、いっか。


んふふ。
クリントン、ちょーーー好きだったなぁ( ´艸`)キラキラ
不倫した時の会見のビデオ、まだ残ってるもん♪




あ、話がそれまくってしまった。が、
そんな感じで終わりました。

もうめちゃくちゃだったょ!!全く!!

でもこの面接が終われば、9時からの相棒という輝かしい未来がまっていると思うと
頑張って乗り切れたぜーーーーーい★

恥さらしまくりましたが、それが私という人間ですから。

ていうか今までの面接もこんな感じでしたので。
あとは結果を待つのみでございます(・∀・)


落ちてたら太秦映画村のご飯やさんでバイトしますっ!!


けど、同じ回の面接になった人と帰り道とか電車とか
ちょっとの時間ででも話したりするのって面白いな~って思う今日この頃なわけで。


お疲れさまでしたーーー。