【クルマが変わりました】でもHondaですけど。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

内容にまとまりのあるエントリーは久しぶりになりますね。先ほどお詫びのエントリーを書かせていただきましたが、まあちょいちょいイベントらしいことはありました。その1つがこれです。

 

 

クルマが変わりました。というか、当初Hondaのお店で軽トラのアクティーの中古を買うつもりでいたんです。ただちょうどタイミング的にオークションに出してしまったそうで、別のクルマを勧められたんです。実は整備をやっている知り合いからも、軽トラよりも物を積むならばんの方がいいぞとアドバイスをもらっていたんですが、期せずしてバモスの中古が入庫するのでそれはどうかと勧められたんです。

 

 

バモスは、正確には貨物じゃないのでバンじゃないんですが、使い勝手はまあバンと同じくらい良かったので即決。ほどなく納車となったんですが、実はその裏でN-VANを契約してたんですね。ただ納期がちょっと必要ですよ、ということで年明けまで待っていたということなんです。1月納車はわかっていたのですが、若干早まって12月納車可能かもと打診を受けたものの、結局登録の都合で1月になり、晴れて15日に納車となったんです。まあ私としてはこの上ないクルマでして、全く不満はないですね。この前高速に乗って帰省したんですが、まあ燃費はお世辞にもいいとは言えないものの、全く力不足を感じることはありませんでした元気に上り坂をぐいぐい上ってくれます。バモスはNAということもあって、上信越道を走るとかなりアクセルをベタ踏みして、それでも辛い場面がかなりあったのですが、N-VANは全くなし。ターボにCVTの組み合わせって最強だなと思いました。あ、実は最初、NAの6MT車を考えてたんです。恐らく新車購入はこれが最後になるんじゃないかなと思ってたものですから。初心に帰ってMT車乗ろうかなと。ただそれでは機能の一部に制限がかかってしまうとのことで、もっともターボ車にはMT設定がないということもあってCVTを選びました。クルマ屋さんがすでに発注をかけていた展示用の車両だったそうで、それを横からかっさらっていった形になっちゃいました。店長さんごめんなさい。そしてありがとうございます。

 

納車から1週間後、無線機関係を取り付けました。

 

 

ガラスの上にはアマチュア無線機の表示部を。YAESUのFTM-100DHという、ちょっと古いC4FM対応の50W機。吸盤仕様のブラケットで取り付けてあります。メーター上はデジタル簡易無線機の表示部を。アルインコのDR-DPM62W。新規格の82ch増波モデルで、スマホとリンクしてネット経由でも交信ができるモデル。ちょっと無線機我慢してた反動がここに出ちゃいました。あ、無線関係はまた別のエントリーを書かせていただきます。

 

そしてアンテナ。

 

 

N-VANは、ルーフサイドの折り返しがあるので、それを利用してアンテナ基台を取り付けました。フロントドアの後縁の位置に合わせて、左右にそれぞれ取り付けをしました。計画では、移動運用用にもう2つアンテナ基台を設置する予定です。折角広大な居住スペースがあるのですから、それを使った無線移動運用をしない手はありませんよね。

 

そして、今月は新車1か月点検。その様子もご報告できたらと思います。