【全然運動になりません】特に下り坂ですね。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

ちょっと高血圧が気になるお年頃ということで、まあ毎日とはいかない腿のの時間が許す限り運動をしたいと思う訳でして。今までそれこそエンジン付きの乗り物を敢えて避けてきたようなところがありましたから、ここ信濃大町に来て随分変わってしまったんです。周り中が坂だらけ。仕事場まで9kmあり高低差も180m。ひたすら上り坂ですし。となるとバイクやらクルマってことになりますね。用事を済ませるなら通勤途中で、ということになれば、自転車なんか乗らなくなって当たり前です。

 

それでも、実家に置いてあったリカンベントトライクを輪行で持って来ちゃいましたんでね。乗らない訳にはいかないんです。

 

 

 

 

 

 

ということで、前回5kmほどの短い距離を乗りましたが、今度はもうちょっとコースを考えて長めにしてみました。

 

では出発。

 

 

前回はフラッグつけるの忘れてました。車高がとても低いので、フラッグなしは結構危険なんですよね。反省してます。

 

ちょっと市街地に向かって、高瀬上橋を渡り南大町駅の先の踏切を渡ります。そのまままっすぐ道なりに行って高瀬川の土手に出るのですが、いきなりこれですよ。

 

 

目の前に北アルプスどどーん。しばし目を奪われそうになったので、停車して写真を撮りちょっと落ち着きました。そして、しばらく走ると今度は隣の観音橋に到着。そのままわたります。

 

 

直進すると、通勤でいつも通っている運動公園南の交差点です。角にファミマがあるところ。そこをそのまま直進、次の四つ角で左折して目的地到着です。まあ自宅から直だと2kmくらいしかないので、正直運動なんてレベルじゃなくなっちゃいますので。今回はそれでも遠回りしたほうです。

 

 

ジェラートショップ花彩さん。この前のライドでも前を通ったんですが、気になってはいたんです。Youtubeでもいろいろ紹介されていて、あの白馬からここ大町に移転してきたとのことで、自宅からも近いし行かなきゃだよな、ということで来た訳です。そしたら・・・・・。

 

 

この混雑ぶり。びっくりでした。だってもう午後4時近くですよ。そんな時間に遭い掬います?ってお前もだろって言われると何も言えませんが。

 

そしてしばらく注文待ちをしてきましたよ。

 

 

注文したのは、そのまんま牛乳(だったかな、忘れました)とクッキーアンドクリームのダブル。これで400円。安すぎません?ちょっと客の方が心配になる価格設定です。これ31とかだと大体500円以上は取りますよ。

 

使用している牛乳は、慣れ親しんでいる松田牛乳さんの牛乳だそうです。地元を応援すると意味と、やっぱり限られた環境でおいしいものをという気持ちで買ってます。ジャージー牛乳をいただくこともあるんですが、それは池田町のツルヤに遠征した時だけ。

 

店舗の外に出て、北アルプスの山々を望みながら肌寒くなっている空気の中でがっつりいただきました。おいしかったなぁ。また伺いますね。

 

あとはおうちまでたった2kmのダウンヒル。ペダル回さなくても勝手に前に進んでくれます。全然運動になりません。なので、一度止まって折角だから写真を。

 

 

安曇野の自然。あ、大町なのに勝手に安曇野って言っちゃった。ごめんなさい。そっちの方が通りがいいかなと思って。でもあの山、恐らく安曇野にある山なんですよね。だから完全に間違いって訳じゃないです。

 

程なく帰宅。ちょっとくつろいでサイコンの記録を取ってみました。

 

 

純走行時間は26分43秒。午後3時に出て4時に帰宅しましたから、半分以上は無駄な時間過ごしてたってことになりますかね。あ、アイスを無駄って言っちゃダメですよね。すみませんでした。

 

 

平均時速は16.6km/h。上り坂が半分ですからまあこんなもんです。

 

 

最高時速は29.8km/h。これも下り坂があってこそなせる業です。

 

 

今回7.47km走行ということになりました。贅沢を言うと、やっぱり10kmは走りたいですよね。折角あんなでっかいものを引っ張り出して階段下りてまで準備する訳ですから。

 

転居して半年がたったわけですが、南北方向のルートは主に3つあって、そのうちの2つを使いこなしているなという自負はあります。ただそれはクルマとバイクの場合であって、リカンベントトライクも含め自転車ということになると1つしかないんです。ただそれでもクルマがある程度通りますから、幅のあるリカンベントトライクですとそれでも気を遣います。もうちょっと楽に走れるコースを探さないとな、と思っている今日この頃でした。