【燕岳】行ってきました。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

あ、お分かりだとは思いますが、登山口まで、ですよ。装備はないし知識もない。そんな輩が迷惑かける訳には絶対行きませんからね。ただ、ちょっとバイクで走るだけで登山口に行けるというのは、やはり登山趣味でなくとも魅力的に映りますよね。

 

ということで、その前に下準備。

 

 

とうとうつけちゃいましたよ、ハンドルカバー。2月納車から5月いっぱいまで装着してたんですけどね、さすがに梅雨時前に外しました。でも結局10月になって急激な冷え込みを感じるようになると、なくてはならないものだというのを再実感しました。

 

午後になって出発。さすがに午前中は寒いので。当然防寒対策で着こんでのバイク。ただ125㏄は頼もしいですよ。途中の山道も、ぐいぐい上ってくれます。却ってクルマのほうが重い車体を持ち上げるのに難儀している、という印象を受けました。道幅も狭かったですし、とにかく行き違いの時に必ずロスタイムが発生しましたから。

 

ということでかなり端折って到着です。

 

 

ここ、温泉も併設されてるんですね。昨日は準備してなかったのですが、今度は気合い入れて温泉に入りに来ます。

 

 

で、帰路になりますが、往路で立ち寄ったときに大混雑だったので、帰路に立ち寄ることにした場所になります。

 

 

安曇野千尋美術館の駐車場に設営さえれている、宮沢牧場さんのソフトクリームのお店です。何回か訪れたのですが、時間が合わず断念しておりましたが、昨日はしっかり食べられました。

 

 

お値段350円。かなりさっぱりしていて、なぜかサクサクと食べてしまいました。大抵頭痛くなるところですが、それも全くなし。おいしくいただきました。また来たいと思います。自宅アパートから15分程度ですから、いつでも来られますね。

 

さて、そろそろファンヒーター買わないと。午前は眼科で検診受けてきたんですが、そろそろ運転に眼鏡が必要だと感じましてついでに処方箋も出してもらいました。今日あたり眼鏡も買ってきますね。