3週間ぶりの自転車外出 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

桜の開花の様子を見に行ったエントリーが3月19日ですから、その前日に自転車に乗っていることになるので、ほぼ3週間ぶりになるんですね、自転車乗ったのが。その途中自転車で出かけようとしたのが3月26日にありましたが、膝を曲げた途端激痛が走ったため断念。随分ペダルから遠ざかってしまっていた訳です。

 

ここ2,3日で症状が劇的に軽減したので、試しにペダリングしてみようかとなった訳です。まあサクラは期待してませんでしたが、さらっと多々良沼一周を流してこようかと思い立ったんです。久しぶりのクロスバイク出動となります。

 

 

毎度なのですが、このフロントバッグが活躍します。今回はマクドナルドのクーポン券を使うべく出動したという面もあるのですが、ちょうど2人分くらいの容量を入れるのにちょうどいいんですね。ということで、マクドナルドでの買い物は一番最後に回して、多々良沼を時計回りに回ることにしました。

 

まずその前に、日向橋手前、ゲートボール場の桜を見てみます。やっぱり相当葉桜化してますね。

 

 

館林美術館も、こういうご時世ですから閑散としておりましたが、葉桜の様子が拍車をかけていました。

 

 

多々良沼の入口とも言える、管理棟まで来ました。この時期で土日ですから、そこそこ人がいるかなと思いきや、確かにぱらぱらと人の姿は見られたものの、随分と閑散としておりました。

 

 

恐らく皆さんもいたるところで感じていらっしゃることでしょうが、全く別の世界に放り込まれたかのごとく、人の姿が見えないという状況がいたるところに出現しています。ぐるっと回って南岸まで来ましたが、南岸の桜の侘しさもこれまた拍車をかけてますね。

 

 

そのまま西側まで出て、北上して国道122号線に合流するとマクドナルド。後は道一本で帰宅できます。ビックリするほどのドライブスルーの列でしたが、店内は誰一人おらずガラガラ。店内で注文、テイクアウトとなる訳ですが、それにしても注文してから大して待つこともなくすぐ受け取れました。

 

まあ今回は様子見の意味もありましたけど、やっぱり外出はしばらく先になりそうです。