こんにちは、ひよこです


朝7:00に朝食に向かい、その後

すすきのの街を朝散歩


あんぐり何なの? すすきのの裏通りが

まったく除雪されていない


それどころか昨夜も、クラブのママさん💃を

乗せたタクシーも凸凹で四苦八苦


ちょっと不満これが私の地元、長岡だったら、

苦情の嵐で、すぐに除雪が始まるわよ!




散歩から帰って来て、ホテルの駐車場係の

おじさんに聞いてみた


真顔私は新潟から来たのですが、何故

こんな街中なのに除雪しないのですか?

消雪パイプもないのですか?


えーこの冬1回だけ除雪車とダンプがセットで

除雪に来たけど、後は何もしないですよ!


あんぐりえ〜⁉️

だって、新潟にはもう

雪はほとんど無いですよ!


ショボーン札幌はこんなものなんです


あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


そして出発までの1時間ほどの間に

市営路面電車に乗ることに



路面電車の車両はたくさんあるようで、

他にも黄色い車両も見たかな?


基本、内回り、外回りの循環で周る


料金は一回乗車で一律200円


車両自体は、ずいぶんレトロな感じ


ここで一つの事件が……あんぐり

私の前を目の不自由な男性が杖を左右に

振りながら路面電車乗り場に向かっていた


そこに一人のお婆さんが、目の不自由な方の

杖に足を引っ掛けて転んでしまった


えーん痛い〜 痛い〜 痛い〜…


ゲッソリすみません!🙏


幸いなことに、お婆さんは立ち上がり

ゆっくりと去って行った


真顔路面電車と言えども、バスとは違い

すぐに方向を変えることもできず、

目の不自由な方のすぐ横を走り去った


路面電車のこんな怖さを初めて

思い知った瞬間だったわあんぐり


さぁ、これから飛行機の時間まで

どうしよう?


ちょっと不満小樽もいいかと思ったけど、

過去の経験から外国人の団体様がわんさか

観光している光景が目に浮かぶから、

今日は却下


ニヒヒ面倒だから時計台や大通り公園

ぶらぶらして、サッポロビール園

でも行こうかなあ?


真顔そうねえ…

私は六花亭本店だけ行ければ、

後はどこでもいいわ


ホテルから歩いて札幌駅へ


札幌の街は、京都のように道がまっすぐで、

碁盤の目のように造られている


デレデレどこの通りを見ても、まっすぐで

気持ちがいいなぁ!


ひらめき本当だわ❗️

こんなところに京都との共通点を見つけたわ



でも、地下鉄でも市営路面電車でも駅名に

西11丁目 (地下鉄)

西15丁目 (路面電車)


なんて、○○丁目、まで付ける?あんぐり


京都と同じような碁盤の目のような区画でも

何百年と歴史の中心にいた京都と、

明治以降に開拓地として造られた街の

札幌では大きな成り立ちの違いがあるんだわ



ニコニコ大通り公園をブラブラ……



雪祭りの雪像は跡形もないわね!




ニコニコ若い人には馴染みがないでしょうけど、

旦那はいつもスナックに行くと、

石原裕次郎の

恋の町 札幌

をカラオケで歌っていたから

私にとっても、この時計台は

思い出の時計台だわ〜


札幌北口から11:00発のビール園直通バス

に乗って札幌ビール博物館


バスのラッピングはリボンシトホン

?リボンナポリン?


私も知らなかったけど、リボンシトロンも

サッポロビール




あんぐりすごい❗️ こんな大型バスの運転手さんは

若い女性だわ〜

新潟県にもいることはいるけど、

雪の時期が大変なのか、それほど見ないね!




この建物は元々製糖工場として

開拓使時代に造られた




目がハート目がハート素敵ね〜

赤レンガ造りの古い建築物を見ると、

心臓がきゅーン!となってくる




右側に札幌麦酒と、看板があるわ




どんだけ大きな煙突なの?


でも、このすぐ隣にイオンがあるのよね悲しい




この形を見ると、

ハクション大魔王の魔法の壺

思い出すのよね〜




歴代の広告を全部撮りました目がハート



ここで初めてリボンシトロンの文字



広告にまで飛行機が描かれているのは

戦争を思い起こさせるわね


キメてるひよこさん、露出高すぎよ!



エビスビール、ユニオンビール?が登場



ひらめき知ってましたか?

昭和24年から、一時はニッポンビール

の名前で販売?



ここくらいから何となくわかるわよ


石原裕次郎さん

三船敏郎さん

岩下志麻さん

もう一人がわからない……



三浦友和さんも?


あんぐりところさん、あなたも?


歴代の黒ラベルがズラリ




館内のいたるところに星マーク


赤レンガも違う長さのものを、わざと

組み合わせている


本来なら、ここでジンギスカン……

といきたいところだけど、お肉が苦手な

ひよこさん


見学だけで終わり悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


大好きなお菓子屋さん目がハート

帯広から本店が移って、ますます人気に❗️






続く