こんにちは、ひよこです


新潟県を拠点とする、JAL、ANA……の

フルサービスキャリア航空会社に

属さない航空会社

トキエア 

が誕生しました


真顔15年ぶりってことは、15年前には

どこの航空会社ができたの?


キメてるひよこさん、先日福岡空港の往復に

使った、あの16色もの機体がある

フジドリームエアーラインズ

って話しだわよ


真顔でも、福岡便はJALとの共同運行…

独立系航空会社でも、共同運行もあるのね


ちょっと不満どうも、航空会社の分類が

よくわからないわね!


トキエア は就航延期に次ぐ延期で、

新潟県民の期待を裏切った形になった…

私も一時は、もうムリかも?と

半ば諦めかけていたが、

今年の1月31日にやっと初就航となった


キャリア航空会社から独立している

ということは、資金繰りが大変だと予想


新潟県は2022年にはトキエア に対して

11億6000万円の融資をしている


さらに今年3億円を超える額の補助金が

されるもよう


キメてるところでひよこさん、北九州から戻って

まだ2週間も経たずに、もう北海道❓

喘息で仕事を休んで医者通いまでしたのに

どこにそんな元気があるの?


ひらめき私の毎日の活力は旅なのよ……

私から旅をとったら、生きた屍と同じなのよね


ひらめきだからこれからも生涯働き続けて、

大好きな旅を満喫したいわ❗️


新潟⇆丘珠便は

周4日のみの運行で、

金、土、日、月の

1日2往復





私たちは金曜日出発の午後便と帰りも

午後便を選択


ちょっと不満また、北海道滞在時間は24時間にも

満たないわ




新潟空港へ来ると、トキエア 就航の

お祝いムード




航空会社のカウンターは一番隅っこの

FDAの隣にひっそりとあった


ネットで早期予約して、カウンターで

発券してもらう


真顔ずいぶんペラペラな航空券だこと……




就航記念ということで、丘珠空港からの

空港バスの無料券がいただける




ちょっと不満電光掲示板の

TOKI AIR

の字が小さすぎよ!


もっと大きく派手にしないと、ダメよ🙅‍♀️




14:15出発なのに搭乗開始は13:50


JALやANAのように優先搭乗は無く、

最初に座席1〜9列目、次に全てのお客の順


つまり2×2×18の72席




搭乗口ではQRコードをタッチするのでは無く

ペラペラな搭乗券のバーコードを

スタッフが読み取る方式




あんぐりやっぱりね〜❗️

一旦階段を下りて1階から外へ出て、

それからプロペラ機に乗るんだわ〜


悪天候の時はバスが用意されるようだけど、

この日は歩き


ひらめきむしろラッキーだわ🤞

だって、身近でトキエア の機体を

眺められるでしょ!

普通のジェット機だったら、こうは

いかないもの


機体は

ATR 72-600


ちょっと不満でもね、新潟空港は搭乗口から

1階の外へ出るのにエレベーターがないのよ!


私は定員100人以下の座席に持ち込める

大きさのギリまでのキャリーバックを

持っていくから、この階段の上り下りが大変


以前、キャリーバックを預けたら、

持ち手のところが壊れたことがあって、

それ以来なるべく預けなくていいように

しているのよ




ニコニコこの機体だったら、翼が視界を

邪魔しなくて、景色がよく見えていいわね




尾翼にトキが佐渡の大空を羽ばたくように

描かれていて、素敵目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート



私たちの席は3D、3Eだから、

最初に乗り込む


真顔不思議よね! Cがないのよね?


普通のプロペラ機と違うところは、

人が乗り込むのは後方で、荷物を

運び込むのが前方のドアから…


スタッフのアナウンスで、

ニコニコこの飛行機は後方に重心があるため

飛行機の後方に留まらないようお願いします




後方飛行機のドアが開くと、階段が

下りてくる


ちょっと不満こんな狭く急な階段を荷物を持って

上がり下りするのも大変だわ…


ニコニコもちろん、天候によっては

バス🚌代行もありますよ




ひらめきやっぱり、新しい機体だからキレイね〜




席はここね


ひらめきさっと見た感じ、搭乗率は9割を

超えているんじゃないの?

ほとんど空席が見当たらないもの……




さて、設備はどうかしら?


ライト、空調、呼び出し…他とほぼ同じ




座席の後ろは収納テーブル、

その上には書類やスマホ📱を入れる場所


そして収納ポケットには、安全のしおりや

エチケット袋などが入っていた




あんぐり驚いたのが、搭乗手続きを済ませ、

飛行機に向かう途中に、スタッフから

こんなサプライズが……目がハート目がハート目がハート目がハート


ビニール袋を1人1袋づつ渡されて……


シートベルト着用サインが消えた途端に

すぐ中身をチェック


ひらめき飲み物はコーラがと思ったら、

紅茶だったわ

あと、お煎餅🍘と、入れ物が佐渡金山の

金塊を模した中に入っていたのは

5個入れの飴

       ↓


この飴が5個


つまりこのお菓子袋が通常フライト中に

配られる、飲み物、お菓子の代用みたい


CAさんは2人体制(女性1人、男性1人)


ひらめきCAさんが回ってくるたびに、

なんでも貰っちゃうひよこさんです


CAさんの制服にも着目👀

女性もスカートではなくパンツ🩳




クリアファイルに入った

ジオラマペーパークラフト


ひらめきこれ、うちに行ったら早速作らなくっちゃ


飛行ルートが気になってしょうがないわ❗️


目がハートきゃー⁉️  素敵〜

Google earthを見ているみたい…


続く