こんにちは、ひよこです



11月

えちごトキめき鉄道 筒石駅


上越線 土合駅、湯檜曽駅

信越本線 二本木駅

に次いで訪れたのが、ここ筒石駅



土合駅、湯檜曽駅とどう違うのか?


ニコニコこのドアの向こうがホームで、

列車の風圧を避けるために待合室を

こんな基地みたいなところに造ったみたい




土合駅と同じモグラ駅でも、この筒石駅は

トンネルの出口が遠くにあるから、真っ暗


真顔それに観光客も誰もいない




あんぐり近くに踏み切りも見当たらないのに、

カォン、カォン、カォン…♪

と、アナログの警報器のような音が

何とも言えず、郷愁を誘っている


あんぐり新潟県に、こんなすごい駅があるなんて

知らなかった!


この辺りはフォッサマグナの糸魚川、静岡

構造線上にあるから、地質が不安定で、

北陸自動車でも、トンネルが多い


とにかく柏崎〜富山県との県境には、

本当にトンネルが多いのよ


あんぐりここは土合駅の上を行っているわね!




キメてる筒石駅で、ひよこさんの頭に直撃した

カメムシは、その後どうなったのかしら?


悲しいこれだけのカメムシの大群は

見たことないわ


11月

沖縄本島への旅


首里城はどんな状態なんだろう⁉️


約5年ぶりに沖縄へ来てみたが、

新潟県に住んでいると、沖縄本島も

八重山諸島もほとんど同じに考えていた


ひらめきでもね、まったく違うのよ!


ニコニコ例えば ようこそ を

沖縄本島では めんそーれ

石垣島では  おーりとーり


ニコニコこんなこと、わからないわよね〜


首里城の復興も、もうすぐ!




ニコニコカツオ出汁がガツンと来る

八重山そば


ニコニコ私は食べれないけど、お肉がホロホロ

とろけるようだったわ


真顔ソーキ蕎麦とどこが違うのかしらね?




ひらめき本物のエイサーを見てみたいわー

ショーじゃなくて、本物がね!


ニコニコ動きが本土の盆踊りとは、まるで違う




キメてるひよこさんが一番興奮したのは、

嘉手納基地にいた

戦闘機らしいじゃない?


キメてるオスプレイが見れなくて、

泣いていたって噂よ




ひらめき沖縄のお城の石垣は何であんなに

曲線が美しいのかしら?


日本のお城の石垣とは、まったく違うわね


真顔私が小さい頃に沖縄が日本に復帰して、

沖縄は歴史に翻弄された過去から

やっと抜け出たと思ったら、米軍基地と

日本政府に振り回されて、今でも

本土の水準には達していないような気がする


真顔給与水準、失業率、……

でも、沖縄は人と人とのつながりが強くて

幸福度は高いと思うけど……


11月

野沢温泉 野沢屋


渋温泉の政喜旅館と甲乙付け難いわ



今年一番の寒波がやって来るということで、

当日朝に急遽タイヤ交換


みぞれ混じりの中、今年初めて訪れた

野沢屋さんへ到着


ニコニコ変形地に建っているから、

ちょっとわかりづらいわね




目がハートここの食事は泊まった人全員が

驚くくらいすごいのよ!


同じ宿には泊まらない!と公言している

ブロ友さんも、ここはお気に入りで

リピーターみたいよ


目がハート夕食は、ここから1品1品出来立てを

ご主人が運んでくれる




目がハート朝から、この品数

一応、民宿になっているけど、

こんなすごい民宿は全国を探しても

数えるほどだと思うわよ



野沢温泉の13ヶ所の共同浴場


目がハート野沢温泉ほど、温かい温泉地は無いわよ

お湯も熱いけど、宿泊客、日帰り客、

どちらにも、村全体が温かい


ひらめき日本で唯一、町名(村名)に

温泉が付く野沢温泉


これからも、ずっと応援しま〜す


12月

奥会津 列車でぐるり旅


私が中学2年生の時に、姉と一緒に

列車を乗り継いで、日帰りで訪れて

青春の思い出のルートを○○年ぶりに

走破することができました



目がハート只見線と磐越西線を同時に乗れるなんて

夢のようだわ


ちょっと不満これをジパング倶楽部の3割引で

えきねっとから乗車券を購入するのは

至難の業




ニコニコこのおじさん?お父さん?ぼくちゃん?

は、よくテレビでも紹介される

只見線が好きすぎて、移住までしちゃった人


あんぐり本当に只見線のことを詳しく知っていて、

好きな度合いが半端ないのよ




泊まったのは、7月に次いで2回目の

早戸温泉 つるの湯


夏には無かった雪囲いが、素敵目がハート目がハート目がハート




湯治宿だから、他の多くの宿のように

2食付きプランや朝食付き付きプランが

あるわけでもなく、素泊まりのみ


その分、自炊場の充実ぶりは相当なもの




今期最後の運行となった、

ばんえつ物語号に乗車


意外にも初めて乗った蒸気機関車


ひらめき私が中学生の時はこのコースを日帰りで

回れたのよ!

それだけ列車の本数も多かったんだわ


目がハート泣き笑い只見線は本当に

世界一ロマンチックな鉄道💕

と言われるのが、よくわかるわ


12月

長岡 寺宝温泉



ニコニコもう、今年3回目だわ…


真顔その分、昨年3回も訪れた

咲花温泉 柳水園

には一度も行くことが無かった


真顔久しぶりに柳水園の女将さんの顔が

見たいなあ! 


キメてるそれと、例の小便小僧でしょ?








今年もいろんなところへ行きましたね〜


ひらめき来年は今までのように、出かけることは

できなくなると思うわ


キメてるひよこさん、来月は

塩原温泉へ行くんでしょ♨️?


キメてる旅行バカは治らないわね


知らんぷり実はね、これからまた温泉に

泊まりに行くのよキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる


終わり

❶今年も旅行バカでした2023『1月〜2月』

❷今年も旅行バカでした2023『3月〜4月』

❸今年も旅行バカでした2023『5月〜6月』