塾に通わせたいけど、自分は働きたくない | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている38歳OLのブログです♡

39歳ワーママの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
8年半で5000万円の資産形成に成功‼︎

 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


塾に通わせたいけど、自分は働きたくない





以前、教育費を出したくない

ママ友がいることを記事に書きました。





 

まぁ、まだ4歳(年中)だし

習い事とかしなくても

全然いい年頃だとは思うのですが、

先日別の友達と話していた時

この時です↓↓







小学生の子供が2人いる

専業主婦だったお友達が、

子供に習い事を

1つぐらいはさせてあげたいし、

生活費の足しにするために

1年ほど前から

パートを始めていました。






先日会った時に、

上の子が小学校6年生になるけど

お金がかかるから塾に行かせたくても

行かせられない…と言っていて。

夏講習とか20万円ぐらいかかるらしいもやもや






でも、パート(週12時間程度)を

増やすつもりも

なさそうだったんですよね。






で、ここで私は

塾に行かせてあげたいなら

行かせてあげるための行動を

なぜしないのか?

が、マジで疑問点でして。






行かせてあげたいのに行かせられないのは

お金が理由なんだから


•自分が働いて収入を上げる

(パートの時間を増やす、時給が良いところで働く、正社員を目指してみる、スキルを上げる、副業(メルカリ等)に挑戦してみる)


•貯金の一部を投資に回す

等、何でもできると思うんですよね。






•できれば働きたくない

•できれば変化したくない

•できれば旦那の給料で「今」暮らせればいい

•できればしんどい思いはいたくない

•できればめんどくさい勉強はしたくない 

と言う気持ちが優って

今に至るんだなと思いました。






でさ、友達を

責めているわけでもなんでもなく

これが普通なんだろうな

そう思ったし







ウマウマな前菜?プレート






私が以下をやって


•学生時代それなりに勉強

•お金に困らなさそうな会社を選んで働きつづける

•結婚後は夫の収入のみで生活

•約8年前から投資を始めている

•家計資産(生前贈与除く)の約80%が株(投資信託)


お金にほぼ困らなくなっている状態って

珍しいんだろうなと思いました。






今の世の中って

10年前と同じ考え方で暮らしていたら

将来不安しかないだろうな。。

そう思います。






だからといって

人って本来怠け者なので、

ぐうたら過ごしたいもので…

私だってぐうたらしたいもん(笑)






ぐうたらし続ける人と

変化を恐れず何かを行動する人との差は

かなり広がっているし

これからも色んな意味で

格差が広がるんだろうなそう思います。







ほとんどの悩みはお金で解決できる。

そして、お金の問題は

いくらでも解決できて豊かになれるのに

なんだかもったいないな…

そう思いました。


 




ネットニュースで

円安で家計の負担が増え生活が困窮している

というのを見て、

円安で資産が増えてラッキー♩

と思っている自分との差に愕然としました。







まぁ、自分が本当にやばい宇宙人くん

と思うか、変わりたい!!

と思わない限り人はやらない。

だけど、早く投資の大切さに

気づいた方がいいよ!!

とも心の底から思います。












 

330名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)