【お金】周りのせいにしないでおこうね | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている38歳OLのブログです♡

39歳ワーママの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
8年半で5000万円の資産形成に成功‼︎


 


【お金】周りのせいにしないでおこうね




GW始まりましたねー!!




と言っても私は、

カレンダー通りでもなく休日出勤2回と

毎年GWはどこかしら休日出勤なので、

そんなにワクワクしません笑

どこ行っても混むし、いつも実家•義実家に帰るぐらい






そんな中、今年は

大学時代の友人に誘われて、

私達家族含め3家族で

BBQや川遊びアスレチックを

楽しんできました飛び出すハート

私はBBQ経験がほぼないため、お友達が全部用意してくれた目がハート






各子供の世話はパパにお願いして←

女友達3人と話していたのですが、

話す内容は主に


•働き方

•お金のこと

•夫や子供のこと

•健康



でした。


 




特に、働き方とお金のことはよく話してて、

小学校低学年と保育園児の子供を持つ

ワーママである友達は、

今年いっぱいで

新卒から働いてきた会社を退職予定。

上司にも報告済み






その中で

旦那さんになかなか辞めたいことを

理解してもらえなくて辛い泣き笑い

と嘆いていました。。





具体的には

会社辞めたら将来受け取る年金が減るから

今後も扶養外で働いて欲しい。


貯金でローン残高は完済できるけど、

貯金は崩したくない。


旦那がお金のことを全部管理してて

カードの引き落とし額のチェックが厳しく、

やるせない。







もう1人のお友達は

小学生の子供を2人持つパート主婦で、

夫の給料が減って(主に残業代)

なんとか自分のパート代で

生活が回るぐらいなので

将来のことなんて考える余裕がない。






将来、子供達には迷惑かけられないけど、

マジで老後は生保かも(笑)

生保は冗談だと思います

と言っていて、

結局は人の悩みって

お金なんだな

そう思いました。





だけどみんなお金は大切と思っていても、









何も行動しない

もんなんですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私も、2年後には会社を辞める予定

と話していて、

その後どうするの?とか

当たり障りない程度で

資産のことも聞かれたので、





私は投資やってるからな〜

今、株の調子もいいし◎






と言っても、

特に突っ込まれることはなく(笑)







夫婦共働きで

私の収入もまあまあで

堅実に生きてる感じだから、

貯金はそこそこあるんだろうなーと

思われてはいるだろうけど

誰も投資について突っ込んでこない。






いやいやいやいや

今までお金の大切さを

ひしひしとみんなで話していたのに…





お金を得る方法は

自分や夫が働くこと以外に興味がないと

思っているのか、

勉強するのがめんどくさいと思っているのか

投資をやってみようかな!?

と思わないことが私の疑問でした。






以前、投資をやりたいと思っていても

周りに投資をやっている人がいなくて

聞ける人がいないし

なかなか始められなくて…

とメッセージをいただいたことがあって…






確かに親•パートナー•友達•同僚等周りの人が

投資をやってないと

投資を始めるのは難しいよな…

と思ったのですが宇宙人くん







周りの人が投資をやっていようとも

やらない人は

やらないんだなと理解しました。






そして、この経験から、

やらない理由を周りのせいにするのは

ナンセンスだとさえ思ったよね宇宙人くん

ちなみにワーママのお友達は旦那さんが株とかやってる感じなので、お友達自身が知ろうとしてないだけっぽい。







もし、お友達に

投資について教えて!!

と言われたら

無料でガンガン教えるんだけど。

知らない人に無料で教えることはないです。

だけど、友達は別。私はお金のことについて詳しいだけで、友達は私の持っていない長所を私に与えてくれてる&お世話になっていますからね◎




 


教えてと言われてないものを

こちらが良かれと思って教えることは

単なるおせっかいに

すぎないことも分かっているので、

教えることもないんですよね。







まぁ、私が資産5000万円

持っていることも知らないし、

投資を教える上で

上記の資産を伝えることで、

マウントと勘違いされるのも絶対に嫌。






私は彼女達との関係性を

1番大切にしているので、

いらんことになり得そうなことは

言わないようにしています。






とりあえず、

投資に興味がない人は置いておいて、

投資に興味があるにも関わらず

やらない人は、

周りの環境が原因でもなんでもなくて

自分に要因があると思った方がいい。




 

自分がやろうと思えば
どこまでもできるし、
分からないことはお金を払って
教えてもらえばいい話。



全ては自分に決定権があると
認識して生きていけたらいいですねニコニコ




 

330名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)