夫に本気で仕事を辞めると言ってみた | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


夫に本気で仕事を辞めると言ってみた





1月のとある平日の夜…

今後の人生設計として改めて

夫に仕事を辞めると言いました。






まぁ、私は

自分が決めたことは絶対やるし

しつこいからさ(笑)

でもやるまで、納得するまでに時間がかかる厄介なやつ






FIREやサイドFIRE

したいと思っていることも

常々オープンで夫に話してたし、

辞める時期も明確にして

常々アピールしてたんだけど、

どこかで

私自身が悩んでいたんですよね。

1番ダメなやつ汗






なぜなら、仕事を辞めた後

どうやって生きていくかを

ふんわりとしてしか考えてなくて、

直視してこなかった。







簡単に言うと

資産やお金でしか

FIREできるとかできないとかを

判断していたんですよね。






資産運用と副業をずっとしてきて

資産運用はほぼ何もしていないけど笑

FIRE後の基盤作りはしていたつもりだし

忙しかったというのは1つの理由だけど、

それよりもやっぱり

辞めた後の自分の生き方を

ちゃんと考えてなかった…







仕事辞めたい!

もっと自由な時間が欲しい!

もっと家族で思い出作りをしたい!

と思っていたのは確かだし、

それに加えて、最近の大きな変化は

もっと子供といる時間を大切にしたい!

子供が私を必要とする時にこそ

一緒にいたい。

と思うようになりました。







でもさ、お金があれば

仕事を辞めれるわけではないのと一緒で、

思うようになったから

決断できるんじゃないんですよね。







そんなふわふわしたものではなく、

ちゃんとFIRE後の生き方を

自分で考えないと決断なんてできないなと

FIRE達成者の方(穂高唯希さん)と

面談を受けた後に確信したんです。











だからさ、今週末から始まる

長期休暇中に

どうやって生きていきたいか?

をノートに箇条書きにしていく予定だし、

できればFIRE後の生き方のテーマ設定まで

できたらいいなと思っています。







それに加えて

客観的に自分を知るために、

今月はキャリアコンサルを受けたり

とある起業家さんとの面談を受けたり

する予定飛び出すハート







そして、めんどくさくてやってなかった

FIRE後の資産の

ライフプランニングを

ある程度計算する予定です。

とある方のエクセル表を買ってみようかと。

資産取り崩しまでを計算できるものがなかなかない。







まぁ、こんなことを

ブログに書くだけではなく、

夫にもそのまま言って

FIRE後の家計のことについても提案し、

夫の反応はというと、












うん、辞めるって言ってたもんねひらめき

即受諾←






まぁ、しつこく言ってたから

やっぱり辞める気なんだなー

としか、思ってないみたいでした。







なんか、拍子抜けですね。


夫としては、

私が仕事を辞めること自体

否定する権利ない。


親にわざわざ言う必要ないし、

反対されたからって関係ない。


ただ、収入が減るから

身の丈に合った生活をするべし。 



こんな感じでした笑








両親には辞める辞めるって

すでに言っててて、

夫婦で決めたことならいいんじゃない!?

と言われているけど、

義実家、その中でも義母は

反対しそうだから

プレゼン資料作ろうと思っていたけどな笑






まぁ、義実家に

反対されるかどうかは

私には分からないけど、

とりあえず夫も快諾してくれたし

私も気持ちがスッキリしてきたし

後は進むために必要な

「納得感」を得るために進むだけだなニコニコ








330名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)


提供中サービス
⭐︎おもてなしランチ会       詳細はこちら