【サイドFIREへの道】FIREは〇〇だ | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡


こちらの記事の続きです↓




今回はFIRE達成者の方との

面談後の感想の最後の記事となり、

私の印象や、私がこの面談を受けて

1番心を打たれた件について、

書く予定でしたが…






その前に、

FIRE達成者の方とぼやかしているけど、

一体誰なの?と思う方もいると思います。






そんな中、リンク併記の了承を

いただきましたので、

お伝えしたいと思います。

面談をしていただいた方は






元三菱サラリーマンで

約7年半で7000万円の資産を形成され、

30歳でFIREを達成された

穂高唯希さんです!






この本を約2年前に読み、

投資法よりも

確固たる信念を感じたことを

今でも鮮明に覚えています。





ということで、

まさかまさか自分が本を読んだ方と

面談ができるとは思っていなかったのですが、

とりあえず、ドキドキしながら


•質問内容

•自己紹介&メッセージ

•世帯収入

•現在の資産額

•資産の内訳


を長文で送らせていただきました。






すると、面談始まってすぐに

「内容を分かりやすく送ってくださり

ありがとうございます。」

と言われて、

めちゃくちゃ嬉しかったです飛び出すハート






後は、面談が始まって

その日の流れを確認していた時も、

頭の中を整理しながら

大きく2つ聞きたいことがあることを

伝えた時も、

「分かりやすくありがとうございます。」

と言われ、私は伝えるのが得意なのかも?

と錯覚を覚えました義理チョコ

ブログと副業が役に立った瞬間かも?







くら寿司のパフェがいつも品切れで食べれないけど、今回は食べれたー!






そして、私のメッセージを見た

最初の印象として、文章から

強い責任感を感じる

と言われて、その理由として





メッセージの中の一部で


〜省略〜

どこかで「今まで通り夫と同じぐらい稼がないとダメ」というような気持ちに囚われている自分。それなら会社員を続けた方が楽なのでは…と思うようになったのです。

〜省略〜



を取り上げて下さり、そもそも女性で、

男性並みに稼ぐのって難しくないか?

説を説いてくださいました。





理由として体力的な面等をあげてくださり、

一般的に、男性並みに稼ぐことは難しいのに

男女別の平均年収が物語っている

男性並みに稼がないと!と思っている私に

そんな人いるの?レベルで驚かれました。






そうか、そんなん思ってる人

少ないんかな…?

私、そこまで頑張って

稼がなくてもいいのか…

と、少し肩の荷がおりたんですよね。






後は私、やっぱりパワフルらしい真顔キラキラ





いやいやいやいや

体力ないし、偏頭痛持ちだし

9時台に寝ること多いし、

自分評価としては全くパワフルだとは

思ってないけど…





色んな方からの評価のほぼ100%

パワフルって言われるということは

パワフルなんでしょう義理チョコ






で、褒められて嬉しかったことは

この辺にして、

今回穂高さんの面談を受けて

1番心に刻まれたこと

それは

浮かれすぎて前段が長すぎる笑











FIREとは生き方だ





もう、これに尽きる!!





FIREってさ、支出を最小限にして

投資に回すお金を最大限にして

コツコツ積み上げて

資産所得>生活費にすれば

いいんでしょ!?的な

ある意味方法ばかりに目が行きがちだけど、

全く違いました。






もちろん、経済的自由を手に入れるために

資産所得を得て、

それを大きくすることは大事。

てかこれをしないとFIREとは違うよね






だけど、面談を受けて最後に残ったのは

そんな方法論は結構どうでもよくて

FIREするにあたり、

どう生きたいか?

どう生きていくか?

を考えて実行して、

生きていくというメッセージを

穂高さんから受け取ったんですよね。






FIRE=生き方






これが、私が面談を受けて

1番の衝撃で学びであって

穂高さんからのプレゼントでした。






だからこそ、

資産がいくらぐらい必要か?

というところばかりにみるのではなく、

どう生きていきたいのか?

を深掘りしていく必要がある。





私には資産はそこそこあっても

そこが足りていないことに気づいたので、

来年はどう生きていきたいのか?

をもっと深掘りしていきたいと

思います。






穂高さん、

この度は貴重な機会を与えて下さり

本当にありがとうございました飛び出すハート