【宝石店に聞いた】続ジュエリーは資産なのか? | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【宝石店に聞いた】続ジュエリーは資産なのか?



先日、こんな記事を書きましたが、
反響があったので…


私の行きつけの
ダイヤモンド専門店の担当さんに、
上記の件について
直接聞いてみました〜!!




まず、私の通っている
ダイヤモンド専門店は、
直接ダイヤモンドを
輸入して販売する卸売店。




広告宣伝費をカットしているので、
低価格で高品質はダイヤモンドが
手に入るんですよね〜
ブランド価格はやっぱり高いよ。。




店頭にはダイヤモンドの
ジュエリーだけではなく、
ルース(裸石)が沢山置いてあります。

 


で、その中に
ピンクダイヤモンドがあって、
ゴマぐらいの大きさのものが
9万円で売られていました。




そして、その近くに
今の相場では17万円
というメモ書きが
置いてあったんですよね。




それを見た私は、
どういうことだろう??
ピンクダイヤモンドって
資産性があるってことかな?
と思い、担当者さんに聞くと
ピンクダイヤモンドの採掘や流通について
教えてくださいました。





まず、ピンクダイヤモンドは
オーストラリアの鉱山で採掘していたけど、
ここ数年で閉鎖しました。
だから、今持っている人が売るか
業者の間で売買するしか
手に入れる方法がないんですよ。



じゃあ、今後も値上がる一方で
資産性があるということですか?
それなら欲しくなってきた笑



確かに、業者の間で売買する場合も
その都度手数料等を上乗せしたりと、
値段は高くなりますね。
ただ、こういった高級品は
景気が良い時は値上がりますが
景気が悪い時は値下がりするので、
簡単ではないですよ。




後、こんなに小さいピンクダイヤモンド
どう加工しますか?
ジュエリーとしては加工しにくいです。
かといってそれなりの大きさになれば、
数千万円、億の世界です。

大きい物なら付けて楽しむことはできても、
今度は売ろうとしても
買う相手が見つかりにくいですよ。
そもそも買うのが高くて難しい




確かに、このゴマの大きさだと、
指輪やネックレス等加工しづらいですし、
値段の割に満足度は高くならなさそうです。



もし、資産をジュエリー等でと考えるなら
やっぱり金(インゴット)だと思いますよ。
ジュエリーは資産性とかではなく、
気に入った物を買われるのがいいと
思います。




確かに、私も6年前に買った金が
倍ですもんねー。
確かに私もこのブラウンダイヤモンド(3ct)
は、資産性や万人受けを狙うのではなく、
気に入ったから買いましたし♡







温かいものが美味しい季節になりつつありますね




担当さんの忖度ないお話は
非常に貴重だなと思いましたねニコニコ



まぁ、やはり
資産として持つなら
値上がり益を期待できたり
持っているだけでお金を運んでくれたり
するだけではなく、
流動性が高いものを選ぶことも
やっぱり大切だなと思いましたね。



資産を持っていたとしても、
それを現金に変えたいなと思った時に
すぐ変えられることは
めちゃくちゃ楽ですし。



ということで、結論
ジュエリー=資産ではない
ジュエリー的な物を資産で持つなら
金(インゴット)で◎




そして、私の個人的な考えを加えれば
資産ではないけど、
売ることがあったら
服なんかよりも換金率は高いよ
ぐらいです指差し





270名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)