お金の使い方を否定された話 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





お金の使い方を否定された話



先日、家族3人で動物園に行きました〜


こまゆは前回行った時に、

乗って移動できる動物型の乗り物が

気に入ったようで、

今回も乗りたい!と言ったので

乗ることに♡





【イメージ】



※画像はお借りしています





私や夫としては、

こまゆが乗りたいって言うし、

歩いてどっか行かれるよりも楽だし←

対象年齢が5歳までだから

「今」乗せてあげたいし、

700円と手頃な値段なのでいいよー飛び出すハート

という感じです指差し





今回乗った乗り物は、

園内の乗り物の中でも

珍しい色というのもあってか、

移動中は他の子供達から羨望の的ハート





その中でも普通に歩き続けると、

小学校低学年ぐらいの男の子が

その乗り物を見て

衝撃的なことを言ったのです。




それは





こまゆ画伯が描いた、ママ•パパ•自分





あの乗り物に

よくお金払えるよな真顔





一瞬えっ!?滝汗と思ったけど、

よくよく考えると面白いなぁと

思った私ニヤニヤ





なぜなら、その言葉自体は

小学校低学年の男の子が言ったけど、

親が言ってたからその子も言ったのでは?

と推測できたからです。





人の価値観として

これにはお金を使うけど

これにはお金を使わない

というのはあると思うし、

それには正解がない





だからこの乗り物に

お金を払う価値があるかどうかは

個人の判断なので

いい悪いはないと思います。





しかし、今回思ったことは

親の価値観•考え方というのは、

少なからず

子供が受け取っているということ。




私も親から

沢山の考え方を受け取って、

良かった面もある。

例えば堅実な面とかね




だけど、この考え方をするとしんどいな…

というのもあったのは確かで、

最近は色んな考え方に触れて

そんな考え方を捨てていってます。

例えば頑張りさえすれば報われるとか

お金は汗水垂らして稼ぐものとか





逆に私も今では親なので、

子供を育てる身としては

少し怖いなぁ

と思う出来事でもありました。




考え方には

何が正しいかとかがない分、

子供には柔軟な子に育ってほしいなぁと

思う檀(まゆみ)なのでした飛び出すハート





スタエフ更新しました♩





260名以上が購読中♩

メルマガ登録は画像をクリック↓

 


gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。