結局仕事を辞められない自分 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





結局仕事を辞められない自分



少し前から、

在宅勤務制度が始まった我が会社。

だいたい月の1/3〜半分が在宅勤務です。




在宅勤務になって

メイクや支度の時間が減ったので、

睡眠時間も20分は多くとれたり♩




出社する時よりも

自分のペースで仕事ができ

最高だなぁ〜

体も楽になって良かったなぁ〜

とは思っていました!




ただ、仕事をしないといけないのは一緒で

9時〜17時まで働いています。

間に長い休憩を挟むのことはありますが笑




ということで、

拘束時間が劇的に減った

ということではないんですよね。




そんな現状の中、

会社の労働組合の資料に

目を通していたところ

衝撃的なことが書かれていました。




今後の勤務形態のことだったのですが、


•基本在宅(出社は多くて3日)

•月の勤務日数が約15日

•給料は勤務日数に合わせて調整


こういった働き方を

希望すればできるようなるかも?

とのこと。





これを見た時に、

めっちゃいいじゃん!!

私この制度使いたい!!

心底やりたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と思いました。




と、思った瞬間に

ハッとさせられましたよね。








えっ、仕事辞めたいんじゃなかったの?

今の仕事辞めて

サイドFIREしたかったんじゃなかったの?

って笑





正直私もこの制度を見て、

やりたい!!と思った自分に

とても驚きました。




でも、元を言えば

本当に今の仕事を辞めたければ

辞めているだろうし、

時間が欲しければ

パートになっていたと思います。




じゃあ、なぜしないかというと

心底自分の会社が嫌じゃないし

むしろ制度に恵まれている。

そして、パートという制度が嫌

ただ、それだけなんですよね。

パートという働き方を否定しているのではなく、私自身がやりたくないと思っています。




会社が考えてい上記の働き方が

本当に実現するかは会社次第だし、

そもそも実現するまで時間はかかる。




実現したとすると、

毎月の給料は約20万円

ボーナスは未定だけど、減額の上ありそう

週4勤務になると

もっと自分の時間も取れるからいいなぁと。





こまゆの小学校入学と同時に

引っ越しも考えていて

職場も遠くなるので、

その点でも基本在宅勤務は魅力的です指差し





そして、辞めるとしても

働き方を一段階下げてから辞める方が、

納得できるというか

自然に辞めれるんじゃないかな?

と思います。






私がビジネスを学び始めてから、

正社員を辞めてビジネス1本

もしくはビジネス+パート

にされた方も見てきました。




そういう方を見ると、

正社員辞めれるのすごい!

私には踏ん切りが着かないしできないわ…

と思っていました。





でも、多分辞めれるのには

①ビジネス好きすぎてやりたいから

②本業が嫌だから

この2つのいずれかなんですよね。





私はビジネスは好きだけど、

コミットしたいほどではない。

本業もそこまで嫌いではない。

むしろ制度が有難すぎる





というのが本音で、

何が言いたいかというと

会社員生活に恵まれている

ということだと思います!





だから、他の人がどうとかは関係なく、

自分がやりたい!と思った

働き方をこれからも模索していきます♡






250名以上が購読中♩

メルマガ登録は画像をクリック↓

 


gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。