夫がはまった意外なもので食費節約 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





夫がはまった意外なもので食費節約



先日ZOOMで

友達と話をしていた時のこと、

食費の話になったんですよね。



我が家の食費は最大で7万円ぐらいだよー

平均6万円ぐらいかな?

と話をしたところ、




えっ、外食費込み?

さっき、ほとんど作ってないって

言ってなかったけ?

てな感じで、結構驚かれましたw





逆に、自分はお金をまあまあ使ってる方だと

思ってはいましたが、

それは過去の自分と比べた時だし

世間的にはそこまで使ってない方のかな?

と気付かされました真顔





我が家の食費は外食費込みで、

食べ物•飲み物•調味料は全て含みます。




ただし、平日(会社)の食費は

お小遣いからですし、

ふるさと納税の費用を

食費としては計上していません。




両親や義両親から

平均すると月1回のお惣菜を

無償で作ってもらっていて

助かってる部分もあります。




金銭的な援助としては

このお惣菜のみという感じ。 




ちなみにふるさと納税は

食品にフル活用してますが、

株主優待とかはなし。




こんな状況の我が家ですが

考えてみたんですよ真顔

食費を全然頑張らなくても

そんなにかかってない理由




それは…






紅茶にはお金をかけます





白湯だわ




我が家が主として飲んでいるものが

白湯だからかもしれません。




真夏は麦茶を沸かして飲みますし

私は紅茶好きで、

まゆおはコーヒー派ですが

休日数杯飲むぐらい。




それ以外は基本、

白湯を飲んでいます。




昔はお茶を飲んでましたが、

新婚当時、私がお風呂上がりに

白湯を飲んでいたら

まゆおが気に入り←




それから、白湯美味しいお願いお願いお願い

体に染みるわーデレデレデレデレデレデレとか言って

まゆおが白湯にハマりました。




そして、私も白湯を日常で

飲むようになりました笑




もちろん、ジュースとかもたまに飲むけど

月1.2回とか?そんな程度だし、

お酒はまゆおが嫌いなので

酒好きな私も飲みません。




そして、こまゆも主に

湯冷しを飲んでいるので

土日家にずっといる時は

ケトルでお湯を10回ぐらい沸かしますニヤニヤ




ペットボトル飲料は

お茶•水•ポカリ•ジュース(少し)を

常備していますが、

日常で飲むことはほぼありません。

旅行の時やこまゆが病気の時に飲みます





水道には浄水器を付けていて

それをケトルで沸かして飲むのみ。



楽だし、お金もかからないし、

まゆおは体温も上がったりと

いいことばかりかもしれませんね指差し





250名以上が登録のメルマガは

こちらの画像をクリック↓

 


gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。