【お金】値上げにぐだぐだ言わない | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡

【お金】値上げにぐだぐだ言わない



先日、会社の先輩と話していると

「前行ったランチの店あるじゃん?
あそこ、1100円が1200円に値上がったよ!」
と、怒り気味に言われたので



「今、円安ですからねー{emoji:真顔}
と、私がクールな感じで言ったら


「えっ!?何難しいこと言って!
給料は上がらないのに
値上げだけされていって大変なんだけど{emoji:ムキー}
と、怒っておられました笑

※ちなみにうちの会社は、残業代は結構カットされてます〜




私的には
何か難しいこと言ったっけ?
とあっけにとられたのですが
一般的なマネーリテラシーの場合
こんな感じなのかも?
と思いましたね{emoji:おいで}




そもそも日本は
年2%のインフレを目標としているし
今後も物の値段が
上がっていく可能性は高いと思いますし。



多くを輸入に頼る日本としては
円安(円の価値が下がること) になれば
原材料費等も高騰するため
値上がりは必須ですし。



起こっては欲しくなかったけど
戦争やコロナの関係も
あるのかなーと思います。




まぁ、値上げなんてのは
予測できることなんですよね。




で、円安とかインフレなんて
自分の力でなんとかならないんだから
そこでイライラしてても
しょうがない{emoji:真顔}



それなら、それに対する対策を
自分ですれば良いと思うのですが…






みんなめんどくさくて
やらないよね




自分から出ていくお金のことは
すんごーく気にするのに
何でお金のことを
知ろうとしないんだろう??
って本気で思いますよね笑




物価上昇は色んなことが
影響しているとは思うし
自分にはどうしようもない。




だけど、円安になったら
自分が持っている円資産
例えば貯金とかの価値が下がる。


それなら
自分の資産を
円だけにしなければ
いいことなんですよね。



ザ•シンプル指差し




例えば
資産の一部をドルに変えとくとか
米国株(投資信託も含む)を持つとか
それだけで円安になった時も
資産を守れるし
むしろ増えたりしますしねキラキラ



実際私は
ドル資産も持っているので
資産は増えています指差し





前回のブログで
金融投資だけでなんとかしない
と書きましたが…


金融投資が不必要なのではなく
適度に必要だと私は思います。




しっかり対策をとっていれば
自分ではどうしようもできない
値上げ問題に
苛立ったらする必要はないはず真顔



自分ができることから
始めていきたいですねキラキラ





 
190名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓