体調不良が続く母 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡

体調不良が続く母


先日、いつも通り
私の両親とビデオ電話で
話をしていたときのこと。



母が少し前から
お腹の調子が悪く
食欲も前ほどないという話
を聞きました。



大腸ファイバーは
去年に受けているけれど
また病院に行って受けようかと
主治医に相談するために
病院に行くとのことでした。




今年79歳の母…
晩婚&高齢出産です

年齢のこともあり
普通なら体の健康状態を
1番心配するかと思うのですが
私が心配なのは
心の健康状態だったりします







なぜなら
去年の3月末に父が退職してから
母が体調不良になり始めたから{emoji:もやもや}



父が退職後
いきなり血圧が上がってしまい
降圧剤の服用をし始めたりしていて…
我が家は癌家系ならぬ循環器家系


現在、血圧の方は安定してきたものの
今度はお腹の調子が悪いとのこと。


絶対ストレスなんだわ
と思ったんですよね。




父は75歳まで
ほぼフルタイムで働き続けたので
働くのが好きなタイプです
母は専業主婦だったので
家事全般をこなしていました。



働いていた頃は
それで良かったんだと思います。



父は日中いないし
コロナ以前は飲み歩いていたので
私が社会人になってからは
母はある程度
自由に過ごせてたんだと思いますす。



だけど、退職後は生活が一変{emoji:アセアセ}
コロナなので外出も最低限で
ずっと家にいる父…


それなのに
家事全般は母がやってるそうで
結構我慢しちゃってるみたいなんですよね。



まぁ、私から父に
家事しないと!とは軽く言いましたが
人って自分が変わろう!
と思わないと変わらないので
母には悪いけど
父のことは結構諦めてます汗




母にも家事の自動化として
ドラム式洗濯機を
1年以上前に勧めたけど
買う気もないので
諦めてるというか…
洗濯機の周りが物で溢れれててそれを片付けるのがめんどくさそう




正直、親であっても
干渉しすぎると揉める元なので
頼まれていないなら
軽く促すぐらいしかできないかなー
というのが
私の経験上思っていることです。




私ももう家庭を持ってるし
世話する人(私)もいなくて
お金の心配もない父•母は
悠々自適な生活を送れるはずなのに
少し残念な気持ちですがガーン



人間というものは
いつになっても
どんな状況になっても
軽い悩みはあるのかもしれないなーと
思った次第です。





ちなみに私は
昔からお腹が弱いので
母にお腹のアドバイス←
をしておきました{emoji:おいで}



特にお腹が弱くなかった母に
やっとあんた(檀(まゆみ))の気持ちが
分かったわよ〜{emoji:おいで}
と言われました。



私はお腹が弱くて
苦しんだ過去があり
母には心配をかけたので
私の経験が役立って良かったです◎





檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡
 
190名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓