育休中の罠と消費行動は一緒 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

35歳OLの檀(まゆみ)です

夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
只今育休中♡

夫婦2人でミニマムな生活
をおくっています


自己紹介あり♡

おすすめ記事♡


愛用品ご紹介中♡

は外食中心に更新中♡
食いしん坊檀(まゆみ)も
よろしくどうぞもぐもぐ




育休中の罠


先日、10月の家計簿を掲載しましたが

育休に入ってから

食費のやりくりに苦慮していますアセアセ



家族での外食が

かなり減ったにも関わらず

ギリギリな理由は

私の家ご飯が増えただけでなく

致命的な理由が他にも

あるんですよね雷



我が家の食費は

1人で食べる外食や中食

お小遣い扱いなのですが

育休に入ってから

私のこの出費が

極端に減ったことが

食費圧迫の1番の理由雷



娘と2人でずっと家にいると

しんどい時もあるので

散歩に出かけたりするのですが

激安野菜屋だけでは物足りず


最近は美味しいパン屋巡りをして

週末の朝食にして夫と楽しんだり

仕事をしていた時は

週末の楽しみだった

少し高級な紅茶を

ほぼ毎日飲んだりしていて←




私って

定期的に美味しいものを食べないと

ストレスが溜まるので真顔



最近は娘を連れて

夫抜きで外食(お小遣い)

したりしてますが

頻繁には行くのは厳しいので

食費が圧迫しておりますアセアセ



仕事をしてる時は

外でランチ(お小遣い)

をすることがかなりの

ストレス解消だったんだと

今になって思いますキラキラ




復帰したら

パン屋巡りする余裕なんて

ないだろうし

外食もあまりできない今

今だけの出費ということで

予算内に収まっているから

良しとしよう真顔キラキラ




とりとめない記事になりましたが
何が言いたいかと言うと
人の消費行動って
一度金額が決まると
そう簡単には
変わらないんだなってこと


私の場合は育休に入ったことで
出費がお小遣いから食費へ
移動しただけなのでね雷

よく生活レベルを上げると
戻せないってこのことだなと思うし
美味しいものを食べるために
これからも働こうと思った次第です真顔





日々を楽しみ
旅行も楽しみながら
1年間で貯めた貯金は約470万円‼︎

ポイントサイトの利用で
順調に貯金額が増えてます‼︎

まず始めるならこれ♡
ポイントタウン
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
65万円以上稼いでます!


ポイントサイト初のテレビCM開始‼︎
老舗のハピタスなら安心♡
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッとお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ