ご訪問ありがとうございますおすましスワン

年収500万円家計
夫の1馬力のみで暮らす4人家族
(小3・6歳兄弟)の
専業主婦
みなみです


必要経費が増えても生活レベルを下げずに
貯蓄を増やす方法を実践しています

目標貯蓄額:子ども2人の教育資金1,000万ずつ

貯蓄を意識したきっかけはこちら


フォローしてね…



イベントバナー

 


こんにちは!



前回の記事も読んで頂き

ありがとうございますおすましスワン


↑買い出しに行く回数を減らしたいのは

家の事に向き合う時間を

確保したかったからです

真顔上差しハッ



次男の歯列矯正が始まった昨年...

医療費が初めて10万円を超え

確定申告して

医療費控除を受けよう

と心に決めた数ヶ月前ちょっと不満気づき



医療費の領収書は纏めるも

中々実行できずにいたけど

本日e-Taxで終了しましたー笑い泣きラブラブ



健康保険のサイトから

医療費明細のダウンロードとか

夫にやって貰わねばならず



私は横で確定申告のやり方を調べたり

明細に載ってない費用の計算とかして

なんとか送信...にっこりあせる



...できたんだけど

手順はすんなりとはいかず真顔もやもや



子どものマイナンバーカードの

暗証番号が違って

途中で市役所に番号変更に行ったりあせる



初めての確定申告

所要時間3時間

途中、市役所で1時間使ったから

気合いの2時間



夫と2人

何としても今日この時間に

終わらせてやる

という気合いと勢い

で終えることができました

拍手

↑こんな事があると

夫と相性良いのかもしれない

なんて思うよね...







子ども達の医療費は

窓口支払いが数百円

お薬代も無料なので

お金を払ってる感が無かったけど



実際掛かってる額を見ると

窓口で1,000〜2,000円

お薬代も5,000円近くなる回が多くびっくり



制度に助けられてるから

気軽に受診できる事



ここまで来るのに

色々な人の想いと頑張りが

あっただろう事

を思って



有難く感じました看板持ち花








↓最初から読む


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ