今回紹介するのは…
TTMでなくインパーソン。
ん? すげえ! 洋楽ミュージシャン?
ではありません。
CDは、ピーター・ガブリエル&ディープ・フォレスト/ホワイル・ジ・アース・スリープス
http://www.youtube.com/watch?v=a5yNXrroVj8
サインは、かつてこの曲を入場テーマに使用していた、格闘家・野地竜太。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%9C%B0%E7%AB%9C%E5%A4%AA
時は10年以上前にさかのぼる。
格闘技好きの俺は、日本テレビの格闘技番組・最強魂を見ていた。その日の回は格闘家のテーマ曲特集であった。
番組の中で、「極真の若獅子」のキャッチフレーズで、野地竜太という格闘家のテーマが紹介された。それがこの「ピーター・ガブリエル&ディープ・フォレスト/ホワイル・ジ・アース・スリープス」だったのである。
キレイないい曲だった。スタジオでも、司会の関根勤に話題をふられたアシスタントが「野地選手のテーマが…」と取り上げた。
当時の俺はバンドをやっていて、入場テーマに凝っていたので、この番組は録画していた。野地竜太のテーマ曲紹介シーンを何度も再生して、長い長い曲名とアーティスト名を書き留めた。そして買った。そしてライブの入場テーマに使った。
それから2年後ぐらいだったろうか。働いていた店の社長が重量級の格闘技チームを結成し、メガトンの名でパンクラスに加入。俺の古くからの友達が練習生になった。
メガトンには次々と格闘技界のビッグネームが集まり、社長が業界誌で、「さらに超大物X(エックス)が入団する」と発言。
そのXこそ、極真の若獅子・野地竜太だったのである。
びっくりした。あの、最強魂のテーマ曲特集で紹介されていた野地竜太が。俺が恐れ多くも真似してライブで使ってしまった「ピーター・ガブリエル&ディープ・フォレスト/ホワイル・ジ・アース・スリープス」の本家・野地竜太が…
その後の活躍はウィキぺディアを参照頂きたいが、格闘技界に詳しくない人に、『のちのノアのチャンピオン・杉浦貴にKO勝ち』と伝えたい。
俺は、いつかあのCDに野地竜太のサインを貰いたいと思っていた。メガトンの練習生だった友達は現在も野地竜太の弟子としてセコンドやスパーリングパートナーを務めている。
そんな先日のこと。その友達から、野地竜太の道場・「野地道場」を題材とした演劇が開催されると聞き、見に行こうと誘われた。行く日は野地竜太も来場してトークショーがあるという。友達は俺がサインを貰いたがっていることを知っていて、会えたら頼んでくれるという。ヤッタ!
当日。演劇ははっきり言ってつまらなかったが、閉幕後に野地竜太に会うことができた。
友達が「メガトンの社長の店で働いていて…野地さんの前のテーマ曲が好きでバンドで使って…サインを…」と紹介してくれた。
夢がかなった。
来る2.18には、DEEPで試合を行う野地竜太。相手は対戦相手が1R持ったことがないという強敵。頑張れ野地竜太!
(敬称略)

