「2024年を生き抜く秘訣」を受講して | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


2024年を生き抜く秘訣
なんと元旦の夜に開催されたセミナー
申し込み600人超え、リアル参加は200人弱

去年の振り返り
個人の振り返り、社会の出来事の振り返り。
去年の振り返りは昨日、大晦日にざっと振り返ったけど、
今年の目標の振り返りの前に、去年の目標を確認して達成率を確認
毎年同じ目標かかげていませんか?
確かに…

で去年、自分どんな目標をあげていたか?
自分のブログ見てみたけど、
目標は掲げていませんでした😭

2024年の目標の立て方

1年の目標というのは案外立てにくいので、
長期的な夢を文章化して、2024年に実現するものとして落とし込む。

私の長期的無な夢は、生涯現役。
そして好きなことでお金がもらえれば最高。
それにはまだまだですが、そのためにはまずは認知度を上げなくてはいけない。

SNSは、Facebookとブログをしているが最近は更新頻度は少なめ。
これからはTwitter、Instagram、動画にも力を入れていかないといけないなぁと痛感。
アカウントは持っているけどほぼ、ほぼ活用していないので今年はSNS発信強化年とする。

この下の数字はインバウンド、

日本に来た外国人の数

コロナ禍で激減したが、今年は2021年の10倍近く、おそらく今年はもっと伸びるはず。

なので、

インバウンドで日本に来る外国人が好むような作品作りをして購入に繋げられればいいなと思う。




時間が無いと言っているのであれば、
辞めることを決めて時間を作る

とりあえずやる→進めるところまでやる

そして、
毎日継続してやるものも決める
ただし、毎日やると決まると、それがプレッシャーになることがあるのに、それに縛られないようにするのが大切。



セミナーを受講して
思いつくことをまとめたが、
もう少し練り直して今年は、頑張ろうと思う。

同じ志を持つ仲間がいるので一緒に、
少しでも夢に近づける1年にしたいと思う。