新春恒例 大山登山 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


新春恒例、大山登山


今年は暖かく、霜柱も、あまりなく、風もなかったので、歩きやすい天候でした。

富士山も綺麗に見えました。


2024年は ヤビツ峠→大山→見晴台→日向薬師→七沢温泉 


今回の収穫

リュック🎒の胸のところについている、

チェストストラップ。

なんと、緊急用の笛がついていました!

試しに吹いてみたら音が出ました。

でも、やたらにピューと音を鳴らすと緊急事態発生と間違われたりするとまずいので、必要時以外には使わないように。





大山山頂に、阿夫利神社本社があります。


靴を形どった焼き物?が置かれていました。

これはなんだったのだろう?



先月、大山、見晴台近くでクマ出没情報あり。

しばらくは見晴台は行くことができなかったようですが、今は解除されています。

 

大山は、1度でしたが、あまり寒さは感じませんでした。手袋もなくて大丈夫👌でした。

時間は10:00位出す。



年に1〜2度食べる、カップラーメン。

サーモスのステンレス野水筒にお湯を入れて持ってきました。6時間経ってもかなり熱々でした。

見晴台でお昼

11:00頃



日向薬師に行くまでの参道

苔むして趣がありましたが、ずっと石段で苔のところは滑りそうで、足腰が弱い人は山道通れないなと思いました。



結構、足の階段が続いていましたが、

登り切ると別世界が広がっていました。





日向薬師


下山してからは、七沢温泉♨️で汗を流してから帰りました。

ここの湯は肌がツルツルになりました。

14:30〜15:00



丹沢・大山に行く時はフリー切符があるとお得!

バスだけで片道500円近くします。