兜家旅館
兜家旅館に行ってお昼ご飯をいただいてから早、1週間。また、季節を変えていきたいと思っています。
なぜ、また行きたいと思ったのか?
3つの理由があります。
1.自然がいっぱい
東京都で唯一の村
檜原村。
わざわざ信州とか行かなくたって、緑に囲まれてリラックスできます。
兜家の名の由来は、築200年を数える、鎧の兜のような「兜造り」の母屋から。 パンフレットより
ここの旅館の旦那さんはドローンを趣味で操っていて、ドローンで私たちが散策している様子を写していました。
ドローンってこんな風に写真や動画として撮ることができるんだ!びっくりしました。
逆に敷地が広いのでドローンで見張るくらいしないとダメなんですね。
下から上を覗きあげます。
格式のある建物の様子が伝わりますか?
2.山菜料理、これは手がかかっていてとても贅沢、そしてお腹いっぱい
ここは、お食事をいただいたところ。
窓を開ければ、小さな滝があって川の流れ流せせらぎの音。そして辺り一面緑色。
なんと全て違う味付けなんです。
兜家さんでの山菜料理
壁が赤茶で、モダンレトロなお部屋。
各部屋に書、花、飾られています。ここには昔ながらの電話がありましたが、なんとフロントとつながっているとのこと。
もしもし電話みたい。
ここも二部屋続きなのですが、山桜に比べると囲炉裏も2人用でコンパクト。座卓に座りながら炭火焼ができます。
印象的だったのは、
小さな机が、窓の外に向けて置いてあるということ。
風景を楽しんでくださいねっていうことでしょう。
ついつい、ここからの風景を写真に撮ります。
行ってみたくなるでしょう?
こちらのスライドショーで食材、山菜の元植物を見ることができて、個人的には、あ〜見たことある、これねと思って眺めました。
ランチは完全予約制